Italy Trip 8日目-観光最終日

11月25日(金)

まるまる1日使える最終日。
午後まではフィレンチェの観光、夕方にローマに戻るという行程です。

まずはメディチ家礼拝堂へ。
観光ガイドには大きく扱われない場所ですが、ここは行ってよかった!
外側はシンプルですが、中が本当に美しい。
君主の礼拝堂(Cappella dei Principi)は、いろんな色や模様の大理石が使われていて、
このモザイク模様は見ていて全然飽きないほどでした。
1時間でも2時間でも見ていられそう。なんならここで寝ながら模様を眺めたいぐらい(笑)
トスカーナ大公たちの墓廟が並んでいます。

そして隣の新聖具室にはミケランジェロの彫刻があります。

「夕暮」と「曙」(ミケランジェロ作)

真ん中がミケランジェロの作品

続いてはサン・マルコミュージアムへ。
でも間違って、隣の修道院の方にまず入ってしまいました。

このエントランスは修道院の方。ミュージアムはその隣にある小さな扉です。

修道院の中。

ミュージアムに行った目的はフラ・アンジェリコの受胎告知を見ること。

コジモ・デ・メディチが修道院を再建するときに、
フラ・アンジェリコにフレスコ画を書くように依頼したそうです。

フレスコ画は階段を上がったところにあり、
階段の奥には僧房が並んでいます。各部屋に絵が飾られていたり、
図書館のようなものがあって、楽譜(?)の展示もありました。

また別の部屋にはドメニコ・ギルランダイオの「最後の晩餐」も。

ここで一旦お茶休憩。@Caffé Il Sole.
朝ごはんをしっかり食べていたので、お茶だけのつもりが、
周りが美味しそうなものを食べていたので、
パンケーキを注文して二人でシェアしました。

ちょっと混んでて注文が運ばれてくるのが少し遅かったのですが
(でも急いでいなかったので気にならない程度)
帰りに混雑しててごめんなさいね、とピスタチオのクリームの入った
クロワッサンをいただきました。おなかいっぱいだったけど、美味しかった!

そうそう。書いていなかったけど、今回朝食は全てホテルでした。
ホテルの朝食付きのプランで宿泊していました。
特にここが美味しかった!というのはなく、一般的な朝ごはんでしたが、
朝ホテル内でゆっくりコーヒーが飲めるのはいいですね。

お茶のあとは、NYにもあるけど、Eatalyでお土産探し。
ここの商品は少し高いですが、パッケージが良いのでお土産向きです。

続いて最後の見学、ドゥオーモ。

中もいいけど、ここはやっぱり外観ですよねー。

最後は世界最古の薬局、サンタマリア・ノヴェッラ薬局に行き、母が石鹸を購入。

少しレストランでワインを飲みながら時間を潰し、電車でローマに戻ります。
翌日の飛行機がローマ出発なので、前日のうちに移動しておきました。
ホテルはTermini駅の北にあるBest Western Hotel Royal Santina。
駅の北側は、南側と比べると、少し雰囲気が悪いですかね。

失敗したのはこの日の夕飯。
ホテルから近いレストランの中からGoogleの評価が高いイタリアンに行ったのですが、
ぜんぜーん美味しくなかったーーーーーーー。
誰ですか、ここのリゾットが人生で一番美味しかった、とか書き込んだのは。
リゾットもパスタも最悪でした。母よ、最後の最後に外してごめん。

ホテルに帰って最後のパッキング。
翌日は私は朝早い電車に乗って空港に向い、
母はホテルからタクシーで移動し、それぞれ帰っていきました。

お土産は少なめ。

全体の総括としては事前に予定していたことが全てできたし、
ポンペイはとにかく興味深かったし、
少しレストランを外した以外はパーフェクトだったと思います。
せっかくなので、撮った写真をプリントアウトして、
アルバムとして残しておくことにしました。
そして、次の旅行を母と計画中です。楽しみ!