Italy Trip 7日目-ベネチア

11月24日(木)

この日は1日ベネチア観光です。
ローマ⇔フィレンチェは90分で移動できるのに、
フィレンチェ⇔ベネチアは2時間10分。
車内の表示で速度が表示されるのですが、
ここのラインは300km/hまでは出ていなくて、少し移動に時間がかかります。

行きは朝7時台、帰りは夜7時台のTrenitaliaを利用しました。
ローマ⇔フィレンチェ間と比べて、価格が高かったのですが、
長距離なのでBusiness Classに乗り、
かつ座席指定で、1対1で向き合える席にしました。

乗るとまず軽いスナックと飲み物のサービス。

飛行機みたい!

駅を出るとすぐにベネチアの水上バスのチケット売り場。

水上バスに乗って景色を楽しみながら、
まずはサンマルコ寺院がある方に向かいます。


サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
あとで見にきます。

ベネチアは約25年前の団体旅行で来たことがあって、
慌ただしく観光をしたのですが、覚えていることが二つ。
初めて食べたイカ墨パスタが美味しかったのと、
ベネチアングラスの工場に行き、花瓶を買って帰ったこと。
花瓶はまだ実家にあります。
今回は自分の足でじっくり歩くので、より思い出深くなりました。

この日は天気が良くてよかった!
青空が写真映えします。


ドゥカーレ宮殿
ベネチア国際映画祭に使われる場所だそうで、
私たちがいったときは中国系の団体の映画祭?
映画のプロモーション?をやっていました。
大きい建物すぎて写真に収まらない。

ため息橋。

小道をちょっと歩いてみた後に、サンマルコ寺院へ。
西暦828年にヴェネツィアの商人が、聖マルコの遺体を
エジプトのアレキサンドリアから持ち帰り、それを祀るために作られたそう。
マルコ伝がモザイクを使って描かれています。
色々とモザイク模様がきれい。

見学のあとは少し早めのランチへ。
先に書いてしまうと、この日のランチ、ディナーはハズレでした。
一応Google Mapsでの評判のいいレストランにいったけど、
どっちも大して美味しくなかった…。
特にランチでは母においしいイカ墨パスタを食べてもらいたかったのですが、
それが叶わず残念です。

ご飯のあとはサンマルコ広場にある鐘楼(Campanile di San Marco)に登ります。
この塔、何がいいかってエレベーターで一番上まで行けること。
階段を上り下りしなくていいのは、足に優しいです(笑)

この日は天気が良くてよかった!
屋根と青空がとても映えています。
人もあまり多くなく、いい感じで譲り合いながら写真撮影ができました。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂にいく予定をしていましたが、
お昼前後に一度閉まる時間があって、ちょうどその時間だったので
水上バスでリアルト橋へ。
もともとは木製の橋だったのが、事故や火災があり石橋になったそう。

川沿いにいくつかレストランがあったので、
お茶でもしようかと思ったのですが、割としっかりしたメニューしかなく、
お茶だけという雰囲気ではなかったので、少し近辺をうろうろして、
小さなカフェに入って時間を潰しました。

水上バスで戻り、聖堂へ。
八角形のユニークな外観が有名ですが、
工事中で覆いで囲われており、良い写真を撮れないのが残念でした。
でも中には入れます。

この辺りは少し奥に行くと、観光エリアから外れて静かな雰囲気になります。
少しだけお散歩。

写真にはありませんが、幼稚園のようなところもあり、
子供たちが外で遊んでいる横を通りました。

ベネチアの外側を通る水上バス(時刻表よりもだいぶ遅れてきた!)で、電車の近くまで戻り、
夕飯を食べに行く予定でしたが、途中でスーパーマーケットのCoopを発見。
ローマでは駅近くの小さなスーパーしか行けませんでしたが、
ここは普段の生活向きのスーパー。
どんな野菜が並んでいるかを見たり、お土産になりそうなお菓子をたっぷり買って、
夕飯に向かいました。
夕飯は美味しくなかったので、店名は書かずに写真だけ。
日本人の高校生+付き添いの団体20人がいて、だいぶ騒がしかったのが残念でした。

電車に乗ってフィレンチェに帰り、終了です。


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *