Italy Trip 5日目-アッピア街道とマクドナルド

11月21日(火)

この日は午前中はローマで過ごし、午後3時頃の電車でフィレンチェに移動です。

まずは午前中の観光について。
母がアッピア街道について調べているときに、
ローマ郊外におもしろい観光スポットがあることを見つけました。
それはマクドナルド

約10年前にマクドナルドを新しく建設しようとしたところ、
地下からアッピア街道の石畳がきれいな状態で出てきたそう。
そこでマクドナルドはこの街道を残したままお店を建設することにしました。
それを見に行くのがこの日の観光です。

まずTermini駅から電車に。

Trenitaliaなのですが、Expressの車両とは違ってかわいい色づかい。
早めにホームに向かっていたからよかったですが、
ホームが一番奥にあり、辿り着くまでに時間を要しました。

S. Maria Delle Mole駅で下車。

ここからは徒歩かバスかタクシーでの移動。
少し雨が降りそうな天気だったのもあって、タクシーで移動することにしました。
大通りに出る前に旧アッピア街道が見られます。

マクドナルドはこんな感じ。


透明の床から地下レベルにあるアッピア街道が見られます。

もちろん下に降りることも可能。
マクドナルドの裏側から階段を降りていきます。


10mあるかないかの一部分ですが、アッピア街道の説明や、
一緒に見つかった白骨遺体の説明が展示ボードがあったり、
実際に石を触ったり、轍を見たりすることができて興味深い作りでした。

こういうおもしろい展示をしてくれていることに感謝を込めて(?)、
見学のあとはマクドナルドでランチをして、ローマに戻りました。
ちなみにご飯を食べている時間帯がスコールのような大雨。
結局雨に降られたのはこの時だけでしたが、すごい雨でした。

ローマに戻った後はまだ母が行けていなかったスペイン広場にいって、
ローマの観光はこれにて終了です。

Italoに乗ってフィレンチェに移動します。
せっかくなのでPrimoクラスにしました。
ItaloのPrimaクラスには一応スーツケースが置ける場所がありますが、
ちょっと乗るのが遅いと棚が埋まってしまい、
結局棚周りにたくさんのスーツケースが並んでいる状態になっていました。


乗ると、飲み物とスナックが配られました。

Italoは300km/hのスピードが出て、乗っていても快適!
Amtrakとは比べものになりません。新幹線みたいでした。
90分強でフィレンチェに到着です。

フィレンチェでのホテルはCroce Di Malta Hotelという
駅から徒歩7分ぐらいのところ。
清掃もされているし、ホテルの人もすごくいい感じでした。
ただちょっと建物や設備は古いね。

もともとはメゾネット型の部屋をあてがわれたのですが、
階段を上り下りするのが大変だったので、普通の部屋に変更してもらいました。

移動疲れはほとんどありませんでしたが、この日のフィレンチェは
移動と夕飯だけでおしまい。
夕飯はKさんがフィレンチェで一番美味しかった!とおススメしてくれた
Ristorante Hostaria Il Descoというレストランへ。


平日だったけど、すでに7pm前に満席!
予約を念の為入れておいてよかったです。

この日はワインを一本頼んで、デザートまで食べて、
ゆっくりとしたディナーになりました。


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *