シカゴマラソンその他の話-1

シカゴは何度か行ったことがあり、少し土地勘はありますが、
マラソンでの遠征は今回が初めてでした。
ディズニーのハーフマラソンを走ったことがあるけど、
あれはタイムは度外視だし、メインイベントはパークで、
ハーフはあくまでお遊び。

記録を狙いにいくガチのレースのための遠征だったし、
シカゴを観光する時間もそんなにいらないので、
レース中心でスケジュールを組みました。

日程
マラソン2日前の金曜の朝にNYを出て、ホテルにチェックイン後にExpo。
土曜は朝の5kmに参加し、日曜が本番、月曜の夜に帰る3泊4日を予定していました。
Expoは混むし歩くしで、レース前々日にシカゴ入りしたのは正解だったと思います。

航空券
2、3月ぐらいには買ってたのかな。
3連休ということもあり、2、3月に買ってもチケット高めでした。

ホテル
ロトの結果が出る前から、キャンセル可能なホテルを抑えてました(笑)
でも結局レース3週間前に価格が下がりはじめて、そこでもともとのホテルをキャンセルして
新たにホテルを取り直しました。
でも価格は通常の2倍はしたんじゃないかね。高かったー。

Aloft Chicago Mag Mileというホテルで、
マラソンのスタートまでは徒歩で20分強という場所。
Loop内じゃなくても、ここはホテルも多いし、レストランも多いし便利でした。


部屋は広め。キングサイズのベッドです。
床にヨガマットを敷いてストレッチができるほど余裕がありました。


コーヒーメーカーが付いていたけど、
インスタントのおにぎりを用意するのに、
念の為ポータブルケトルを持って行ったんですよね。
でもこれ正解だった!
あんまりコーヒーメーカーがきれいではなく、使いたくなかった。

ホテルは泊まっているいるお客さんの9割がランナーじゃないかと思うぐらい
ランナーで溢れかえっていました。
パラのランナーも多くて、すごく刺激になったし、
なんだか一緒に頑張った気持ちにもなれました。


当日朝早くにコーヒーやバナナを用意してくれたり、
レース後にはビールのサービスがあったり、いいホスピタリティでした。

Expo
ホテルからMichigan Aveまで歩いて、そこから3番バスでExpoへ。
電車でもいけなくないですが、電車だと駅から結構歩かないといけないようです。
バスだと会場の目の前に着きますからね。
でも中が広くて、そこは結局歩かないといけない。


Bibを受け取るのはすごくスムーズでしたが、
Nikeのオフィシャルグッズやその他のお店が出ているエリアは雑多で、
参加賞のTシャツを受け取る場所が会場の一番奥!遠い!
動線は初めてだとよくわかりません。


Goose Islandがスポンサーの一つで、一口大のビールを配っていましたが、
レースが終わるまでは、と我慢したのですが、
その横でFinisherデザインのグッズを売っていまして。

普段Finisherグッズはレース前に買わないようにしているのですが、
これだけはここで見逃したら、次に買えるかわからなかったので買っちゃいました。

レース後に配られたビールと同じデザイン。

シカゴマラソンのExpoといえば無料でポスターがもらえるのですが、
これだけは忘れないようにともらって来ました。
フレームを買って飾ろうと思っています。

ご飯や前日の5Kについては別エントリーで。


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *