2022年観劇14本目:Plaza Suite

06/04/2022 Sat 2pm
Plaza Suite
Hudson Theatre
Orch Q10 $46 (stubhub)

全然ロトに当たらないので、バルコニー席を定価で買おうかと思っていたら、
Stubhubにめちゃくちゃ安くチケットが出ていたので購入しました。
手数料入れて$46。定価では$159(手数料除く)の席だそうです。
パーシャルビューの席で、セットのバスルーム側のドアが見えませんでしたが、
(こっち側で演技することが多かったので、反対側の席の方がよかったかも)
ここまで安く買えたのはとってもラッキーでした。

Matthew BroderickとSarah Jessica Parker夫妻の
約25年ぶりの舞台での共演。

ホテルでの一室を舞台に、時代、設定の違う3組の話が
Act1,2,3と行われるのですが、3組それぞれを二人が演じます。
ほぼ二人舞台。

1組目は最近上手く行っていない夫婦。
2組目は高校時代の同級生で、現在は一人は映画プロデューサー、一人はNJの主婦。
3組目は娘が今日結婚する夫婦。

まず幕が開いて、ホテルの一室のセットの豪華さにハッとします。
ホテルの窓から外の景色が見えるというセットなのですが、
本当にその部屋に自分もいるんじゃないかという光の入り方。
思わずわーっと声を上げてしまいそうでした。

1組目の話が一番長く45分ぐらいかな。
マシューは何も考えていないように見えて、
実は考えている、というのがやっぱりうまいですね。
1組目の話の前半は、なんて嫌な夫なんだ、という感じなのですが、
でもだんだんこの人の言っていることもわかる…という気持ちに。
夫婦の価値観やストーリーが古いのは否めませんが、
でもなんとなく通じるところがあるというか、納得感のある演技でした。
そして2組目、3組目になるとマジメにコメディをやっているのがおかしい、おかしい。

そして意外、と言っては失礼だけどSJPがよかった!
もちろんSATCが大好きで、ずっと見ていましたが、
他の映像作品を見ても、またキャリーだ、という印象だったんですよね。
でも今回は3役ともキャリーと違うし、3役それぞれが違う。
(これはマシューもそうでした)

この作品はトニーには見向きもされませんでしたが、
(SJPはノミネートされてもよかったんじゃないかと言われていますが)
SJPが舞台でこんなに輝くコメディエンヌなのは知らなかった!
オーラがあるし、タイミングも最高です。
マシューもそうだけど、お互い、やりすぎないし大袈裟な演技もしないんです。
でも思いっきり笑えるし、舞台に夢中になってしまう。
さすがは舞台のベテランの二人ですね。
熟練技、でした。

そして当たり前だとは思うんだけど、役を外れることが全くありませんでした。
今年、相手の演技に笑っちゃって演技ができない、
素に戻ってしまう、という有名俳優を結構見ましてね。
なんか現実に戻されるというか、私はどっちかというとそういうのは引いてしまう方。
でもこの二人はずっと役なんです。
やっているのはコメディなんだけど、ずっと緊張感があるというか。
なので、最後の最後のカーテンコールで二人が向いあってお辞儀するところが
スーッと緊張の糸がなくなってすごくかわいらしかった!

とってもいい観劇でした。


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *