2015年観劇48本目:The Book of Mormon

11月8日(日)ソワレ
The Book of Mormon
Eugene O’neill Theatre
SRO 105 $27 with Rちゃん

中高時代の同級生が出張でNYに来ていて、
何か一緒にミュージカルを見ようという話になったので、
日曜ソワレのある作品の中からこれを選びました。

彼女にとっての初BOM。
数日前にGavinが体調不良で休んでいたみたいですが、
この日は全員プリンシパルが出ていてよかったです。

U/SはJasonポジに米、JEPさんポジにTyson、
ウガンダの女性ポジのどこかにEmily Jendaが入っていました。

立ち見に並んでいる時に、
前にいた3人組の女の子たちが死ぬほどうるさくてねぇ。
この3人と並んで見たくないと思っていたら
願いが通じたのか、3人のうち1人がロトを当てて、
2人が最前列に行ったので、立ち見は1人のみ。
さすがに1人だと、とっても静かでした。
ヘブンリーファーザーありがとう。

ではこの日の簡単なメモ。

■Hello
・Jasonポジのハッロウ☆のところ。
米の言い方が良くて、久しぶりに笑いが起きた。
・でも最後のJasonポジとJustinポジが
一歩前に出て♪mormonと歌うところは
二人とも息が続いてなくて今にも消えそうだった。
・天の声に違うでしょ、ちゃんと台本通りに、って言われるところ。
OK, OKってECが合いの手入れるのあまり好きじゃないんだけど、
クリスやってた。いつもやってたっけ??

■Two by Two
・君はとっても優秀だから、ってBrianポジが言った時の
Gavinのまんざらでもない表情。
ここはどのEPも大袈裟なぐらいこういう表情を作って欲しい。
・モスラ、のところもちょっと受けてた。米やるな。
・と思ったら最後のポーズのところで立ち位置を間違え、
しばらく塗り壁が一人になるという事態w
・後日、クリスのペリスコープで米が2by2じゃなくて3by1になったことがある
って言ってたけど、この日以外にも間違ったことありそうな気がする(笑)
・慌てて米が移動してた。
・The latter day saint♪って手を挙げるところはギリギリ間に合ってよかったね。
・塗り壁が米の頭をずっと撫でてた(笑)

■空港
・Gavinが、寂しくなるねって言った兄弟の
胸の上のあたりをグーで小突いたんだけど、
あのパンチ重そうだったよ。絶対痛かったと思う。
・米が思ったより小さいことに気づく。
10人の中でクリスの次ぐらいに小さそうね。

■Mostly Me
・Gavinはあまり喉の調子が良くない時に色々と音をアレンジすると
聞いていたんだけど、この日はこの曲からちょいちょいアレンジが入った。
・でも通常の音より高い音をキレイに出したりしていて、
これはむしろ調子が良いのでは??と思わせるところも。
・You and Meは俳優によって演じ方が全然違う。
・Gavinは”you and me, but mostly me are
gonna change the world forever”のところで、
一度一人で舞台の中心に進もうとして、
でもECのところに戻って、彼を気にかけている様子を出すのに、
そのあとのキャプテンとかお皿のあたりで、
ECを自分より前に出さないようにしていて、
(背中でブロックしてるように見える)
あっという間にECがどうでもよくなってるのがおもしろい。

■ハサディガ
・Thing are not always as bad as they seemのところで、
単語ごとに手を上下に動かしてたんだけど、
スピーチで人を説得しているみたいだった。
・ウガンダ人に取り囲まれたときに、
EPとECが背中あわせになるんだけど、
離れないでねって感じで後ろを向いたまま、
長い手でECを自分の方に引き寄せてるのが、なんか好きだった。

■Turn it Off
・あのー… 2回ともきちんとライトが消えなかったんですけど…。
ECとEPがいるあたりのライトが2秒ぐらい消えるの遅かったんだよ。
・ついでにこの日は音響もイマイチで、
何度かGavinのセリフのときにマイクが入ってなかった。

■I am here for you
・枕がこんなに薄い…ってリアクションしてるのこれまで気づかなかった。
・他の人がすでにやっちゃってたら、
EPがやってもincredibleじゃないじゃん??
ってECがさらっというけど、
クリスのECは「おバカ」な感じがさっぱりないから、
たまたま思いついたことを言ったんじゃなくて、
EPを勇気付けるためにあえて言ってる感じがしてとっても好き。

■AAP
・ルイスさんの方に照明が当たっていて、
EPやNabuのあたりに照明が当たっていない間、
過去の見たEPは全て、この間にNabuに話しかけているものの、
雑談しているのか聖書について説明しているのかわかりづらかった。
・でもGavinはNikkiにモルモン書を開いて見せながら話しかけていて、
わかりやすい!! なんでこれ他のEPやってなかったんだ!!と思った。

■Sal Tlay Ka Siti
・ほんとこの人上手。
・友人もここであまりの上手さに鳥肌が立ったそうな。

■OMG→Break Upシーン
・Heck the rulesっていったあとのGavinの顔w
・クリスECがEPをサポートしているような関係性だから、
スタックしてるだけだ!!のセリフで、
客席もショックを受けたのか、静まり返った。
・弁解を始めるまでの間が完璧すぎた。

■Man Up
・Kyleはビジュアル担当で止めておくのが良いw

■Act2の最初
・Kyle Jesusが地球の裏側から来た、という時に遠くを指差していた上に、
JustinポジとClarkポジが指していた方を見るフリをしていた。
初めてそんなの見た。
・Kyleが裾をだいぶ上の方まで持ち上げて階段を降りて行った。
その様子に笑いが起きた。

■Making Things Up Again
・JEPさんポジにTysonが入ってたんだけど、
Tysonのあまりの腰まわりの大きさに圧倒されて、
それ以外のことをほとんど覚えていないw

■Hell Dream
・この日はほぼ譜面通りにJackのくだりを歌ってた
・夢から覚めて、ほらーまだ去ってないよーと
取り繕うところはGavinのが一番好き。
・ECが戻ってきて、EPがECに駆け寄って
すごいじゃん!!っていうところは、
ECのご機嫌をとろうとしているのか、
クリスの一挙手一投足をGavinが真似していて、ちょっと面白かった。

■I Believe
・Jumamosiのあと、どこかのセリフを
Gavinが音に乗せて歌うように言ってた。
・そんなの初めて見たから吹いた。ここで歌う?!みたいなw

■Baptize Me
・安定。このペア好き。

■I am Africa
・やっぱりKyleはビジュアル担当

■Kafe
・クリスが心配してきたんだよ、っていうと本当っぽく聞こえる。
・最近のほかの若いECはEPがこれまでどれだけ努力してきたか
つらつらいうところ、さっぱり聞いてないし、
心配してる様子がさっぱりないんだもの。

■寸劇
・Gavinもクリスも塗り壁もちゃんと内容にあったリアクションしててよかった。

■村に戻ったところ
・Gavinがクリスのセリフを言っちゃったか、
クリスがGavinのセリフを言っちゃった
か思い出せないんだけど、
あれ、セリフ言う人違くない??と思った箇所がひとつあった。

■Tomorrow is a Latter Day
・EPとECがハイファイブ的なことをしたんだけど、
音がパッチーーーンとなって、あれは絶対手が痺れてると思う。

■BC/EFA
・スピーチはクリスから始まったけど、
Gavinは心の底からドネーションを募っていたし、
スピーチを終えたあとは自ら客席に降りてきて、
立ち見の柵に乗っかって、ポスターとバケツを持ちながら
ドネーションを呼びかけてた。
主役がこんなにやるなんて見たことない。Gavin素晴らしい。

友人は決してシアターゴーアーではなくシラフな人(笑)だけど、
楽しんでもらえたようでよかった。
やっぱり主役が上手だとモルモンはおもしろいですなー。


Related Posts

2 thoughts on “2015年観劇48本目:The Book of Mormon

  1. >Gavinはあまり喉の調子が良くない時に色々と音をアレンジする

    調子いい日と悪い日の変え方が違うんです。調子いいと小技盛り込んでガンガン変えてくるけど、不調だと低音で転がして、高音でシメるところはいきなり高いとこ飛ばずに下から上げてくのw 不調の日のアレンジのが好きww

  2. >A.さん
    あー、そうだったのですね。
    この日は声がちょっとかすれてる感じもあったのですが、
    これまでGavinを見た中で一番アレンジが多かったのですよー。
    しかも譜面より高い音使ってアレンジしたりしていてだいぶ楽しかったです。
    好調版の小技盛り込みアレンジも見てみたかったな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *