2015年観劇44本目:Hamilton

10月27日(火)
Hamilton
Richard Rodgers Theatre
CC111 $10(ロト)

まさかのAR初日当選を果たし見てきました。
せっかくARが出ているので、
キャストボードの写真が撮りたかったのですが、
人がいっぱいで撮れませんでした。

前回からの変更点は
King GeorgeにAR、
怪我をしたそうで不在のセインに代わりDaniel J. Watts。
前回休みだったLaurens/息子役は、
オリジナルのAnthony Ramosを今回は見ることができました。
(でもU/Sの方が良かったかも)


前回はあまりの音程の酷さに、
始まって5分もしないうちに気持ちが離れ、
弱い主役になんだかなーと思っていたけど、
今回はネガ要素には目を瞑って、
できるだけそれ以外のところに注目するようにしていました。

今回思ったのは、場面展開の音がいいな、ということ。
全部歌でストーリーが続いていくオペラ型な上に、
セットも全く変わらないので、
照明と音響のみで場面転換するのですが、
たった3秒から5秒で、ガラっと雰囲気を変え、
客の注意を引くサウンドが結構印象に残りました。

なんでもそうだけど、グダグダと冗長に続けるよりも、
短く簡潔にパッと表現するのって大切よね。

…といいな、と思ったのはそのぐらいかなぁ。

あとは…もう!! いちいち惜しいんだよ!!

Aaron Burrってこの作品の中では
ストーリーテラーの役割もあってとっても重要。
曲の幅も広くてすっごいいい役だと思うんです。
Burrを演じるレズリー本人は、顔はいいし、
表情もとても豊かだし、
しかもこの日は最後ピストルDualがあったあとに
左目からツーっと涙が流れて、
それが本当にぐぐっとくる感じだったのですよね。
でも、だからこそ、また話が戻ってしまうけど、
音が合ってないのがもったいなさすぎる。

Hamiltonは…やっぱり他の人がやったほうがいいと思う。
Linって表情2つぐらいよね。
泣き顔かそうじゃないか。
本人はこんな作品を作るぐらいだし、
ツイッターを見てても頭がキレる人だなと思うんだけど、
どうも舞台上での表情の作り方が乏しくてねぇ。
さらにそもそも全体的に音あってないけど、
特にAct2のハリケーンはほんと耳ふさぎたくなるぐらいで、
やっぱり今回も気持ちが離れました…。

なので、前回も今回も、
登り詰めたいって本心むき出しのBurrのほうに共感するし、
(Linがやると)たまたまジョージ・ワシントンに
認められたHamiltonが運が良かっただけ、と思ってしまいます。
本人はとっても優秀だったんだろうけど。

この作品、HamiltonとBurrの歌が上手かったら、
だいぶ印象が違う気がします(笑)

ではそろそろARの話へ。

初日ということもあり、
特に最初の曲はとても緊張しているように見えました。
ちょっと足が震えていたようでした。
King Georgeの部分は思いっきりコメディーだけど、
この日はコメディコメディした大げささや笑いよりも、
まずは演じきることに重きを置いていたのかもしれません。
だから、グロフと同じような笑いポイントはやっていたけど、
ちょっと控えめだったので、
グロフよりも笑いは少なかったんだけど、
ソロ3曲が終わって安心したのか、
The Reynold Pamphletは他の人が歌っている中、
動きで笑わせるところではだいぶ目立っていました。
あんな感じでソロもやったら相当おもしろいだろうな。

一つ予想外だったのが、ARってスタイルがいいので、
あのKing Georgeの格好がちょっと似合っちゃっていたこと。
この衣装って衣装そのものも笑いポイントだと思うのですが、
なんかARは着こなしてるというか、
もともと世間離れした感じもあるから、
あまり違和感がないという(笑)
お父さんがあの衣装とか、
もう出てくるだけでおもしろいと思うんだけど、
まさか着こなすとは(笑)

でも、まーーーーったくつばを飛ばさないARはキレイだったし、
音程が合ってたので安心しましたww

話は変わりますが、
この日楽しかったのはロトwinnerたちとのおしゃべり。
さすがに話題作とあってロトに当たった人は
皆大興奮で、チケットを買うのに並んでいる時や
上演前・インターミッション・後と左右の人と
結構おしゃべりしていたんだけど、
ロトで私の前後で当たった人、1回目のトライだったらしいです。
どんだけ運がいいの!!

そして隣に座った子はレズリーが出てきたら
息を飲んで、胸の前で手を組んでいたので、
インターミッション中にレズリーファンなの??って聞いたら
ずっとずっとハミルトンのアルバムを聴いてて、
それでレズリーのファンになったそうで、
初めて見られてとっても嬉しかったそうです。
喜び方がとってもかわいらしかったー。
彼女を見て、ちょっと心が洗われました(笑)


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *