2015年観劇39本目:The Book of Mormon

9月20日(日) ソワレ
The Book of Mormon
Colonial Theatre
C5 $25

この日はボストンで落ち合ったAさんと並んで観劇です。
前日は最前列が全部埋まっていたのに、この日は空席が半分ほど。
数日前まで最前列センターが全て車椅子マークだったののですが、
実際に座っていた人たちは車椅子ではなかったので、
直前にリリースしたようです。
でも、最前列が半分以上空いてるって結構寂しいね。
ロトの当選者を最前列に回せばよかったのに。

簡単なメモだけ。
・Jumamosiツアーは音楽のテンポがゆっくり目。
全部終わるのに2時間半かかる(笑)
だいぶ速いのをしばらく聞いていたから、
ちょっとこのテンポは落ち着く。
・この日、早く劇場に入ってトイレに行こうと、
開演28分ぐらい前に劇場に着いたんだけど、
真横を見たことのある人が通って行ったと思ったらLarsenだったww
え、もう30分前切ってますけど!!
この劇場、SDが一般の入り口の横じゃなくて、
一般入り口の真裏なんだよね。ここからは入れないと思うけど…。
だいぶ背中に汗をかいていたので、慌てて劇場に戻ってきて、
ショートカットを探していたのかもしれません。
あまりに焦っていたのがかわいらしくて、ガン見しちゃってごめんなさい(笑)
・なのでHello!でLarsenがちゃんと出てきたときはちょっと笑った。
・Helloのあとのcome on, you guysの言い方はNicが一番好きかも。
Larsenはあんまりまんざらでもない感が出てなくて残念。
・前日見逃したけど、ウガンダーって言われてLarsenもちゃんと固まってた。
・Mostly MeでLarsenがパンと手を叩いたあと、
一拍遅れてCodyが手を叩くところがあるんだけど、
この動き、フォロワー感が出て好きだった。
・最後の歌詞の、But mostly meでLarsenは
あまりmostlyとmeの間でほかの人ほど溜めない。
だから結構meを長い間歌うことになるんだけど、
ここ、誰かのせいでちゃんと伸びるかとっても心配になる。
でもちゃんと伸びてた。
・ハサディガのところで、まだARがいた頃は、
ARが「飛行機が混んでてバスも遅れて…」ってくだりで、
あまりに次元の違うハサディガモーメントに
周りのウガンダ人が何言ってんだ??みたいな視線を送ってたと思うけど、
あれすっかりやらなくなったよね…??
・Turn it OffでEPとECがいるあたりの電気が消えなかった。
・I am Here for YouでECがブランケットをEPにかけるときに、
Codyは前日とこの日と2回とも、
ブランケットを広げた後、ふわっと投げるようにしてかけるんだけど、
案の定うまくかからなくてベッドからブランケットが落ちた。
・インフォマの女性みたいな感じね、って言って
Codyが顔の横あたりにThe book of mormonを掲げて
ポーズとるのがちょっとかわいかった。
・ドアベルがない、のくだりは、最近のECはさらっと終わってたけど、
ちょっとしつこくやる感じがJoshを思い出した。
・AAPでLarsenがキビキビ踊るのがとっても好き。
・モロナイが出てくるところ、EPとECが同じタイミングで
右手を上げながら半回転するはずだと思うんだけど、
CodyはまったくLarsenに合わせる気がない(笑)
・うーん。Daxton、どこのシーンも叫ぶんだよなぁ。
・Break upシーンは、前日はあんまり、あ、言ってしまった感が
なかったんだけど、この日は表情がみるみる変わっていって
申し訳ない感が出ててよかった。
・Man UpとI am Africaでお尻がマルっとしてる人がいなくて、
ちょっと寂しくなった。みんな細くジーンズがストンと落ちてるのよね。
・Making things Up Againは、久しぶりにジョセフスミスが
違う違うって手をぶんぶん回してるのを見た。
・Hell Dream、ヒトラーの動きがだいぶいい加減だった。
・KevinとRoryのあのシーンが恋しい(笑)
・Jesusが出てきて跪くところは私のお気に入りポイント。
・夢から覚めて、EMにwas I in it?って聞かれて、
Larsenが仕方なしな顔で頷くんだけど、
その意味がちょっとよくわからなかった。
ここって塗り壁のそれまでのアピールがないとイマイチ面白くないね。
・I Believeを見てて思うのは、約5分間踊るわけでもなく、
ほぼ一人で舞台にいることが続いても、
飽きさせないというか、場持ちするというか、
そういう魅力がない人は一人で歌うのって厳しいよなーと。
・Larsenって華があるわけじゃないけど、
ぜーんぜんこのシーンは飽きなかった。むしろ夢中で見てた。
(完全に贔屓目)
・興奮してぴょんぴょん飛ぶの、このアプローチ大好き。
・最後のI BelieveもIとBelieveの間が他の人と比べると少し短い。
ついついちゃんと最後まで歌いきれるかと心配してしまう。
(MattDじゃないんだから余計なお世話)
・I am Africaでミッションプレジデントが
おめでとうと言ってる間、エルダーたちが後ろを向いて
右左右、左右左って腕を伸ばすけど、
3,4拍目の伸ばし方がちょっと大げさになってた。
文字で書くと右左みーぎ、って感じ。
・Kafeシーンで、Don’t talk to me, Don’t touch meって言った後
CodyがLarsenの顔をぐちゃぐちゃ触って走って逃げていくんだけど、
これ他の人もやってたっけ??
ミッションプレジデントが来た後も、コンパニオンが助けてくれた
って言いながらLarsenの顔を触ってた。
don’t touch meって言われたのに触りまくるから
ここでEPとECの立場が逆転するのを表してるのかもだけど
触りすぎてて、ちょっと好きじゃない。
・ここLarsenはあまり髪の毛ぐちゃぐちゃにしないのね。
(ちょっと後退してるからかしら…)
でもミッションプレジデントの前に出るときには髪を丁寧に撫でて
キレイにしようとしてた。
・寸劇の間、ずーっとLarsenとDaxtonが腕を組んでて、
しまいには二人でずっと喋ってた(笑)
・2,3人ぐらい寸劇にリアクションしてたけど。
・F**k himと言った後の表情も好き。
・最後にEPがI’m you best friendって言った後
二人で抱き合うけど、うーん、この二人だとBest friend感が出ないのが
やっぱりちょっともったいない。

そういえば。
この日、最前列で思いっきり撮影してた人がいまして。
一度係員が注意しに来てやめたけど、
最後の歌でまた撮影しはじめて、結局つまみ出されました。
Codyがno! no!ってずっと叫んでたけど、
せっかく最後ハッピーな感じで終わるのに、
Codyの表情が険しいままで、なんかこっちまで嫌な気分になって、
この2時間半返せ、って思うぐらいでした。
でもああやってすぐに注意しに来たり、つまみ出すのは、
どの劇場でもやって欲しいと思います。
ほんと他の人に迷惑…。

でも。
やっぱりモルモンおもしろーいと思って劇場を出ることができました。
そして私は完全にLarsenにハマった(笑)。

だいぶ顔が好みだし、EPやってるときの雰囲気が好きだあーと。
思わず、次2NTが回るところで近いところはどこか探したよね。
ただNicが2NTからBroadwayに戻ってきたタイミングで彼が入っているので、
そろそろ2年になるんですよね。いつまでやるんだろうか。


Related Posts

2 thoughts on “2015年観劇39本目:The Book of Mormon

  1. 全然簡単じゃない『簡単なメモ』に大うけvvv
    そして、BOMに対する深い愛。

  2. >YURIさん
    あは、言われてみればだいぶ書いてますね(笑)
    BOM熱はKevinが抜けた時に冷めたはずだったのですが、
    LarsenのEPを見たら、また復活してしまいました。
    モルモン、やっぱり面白いですね。(暗黒時代を除く)
    1st National Tourの二人もいつか見てみたいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *