2015年観劇9本目:It Shoulda Been You

3月28日(土)マチネ
It Shoulda Been You
Brooks Atkinson Theatre
O14 $14

バレンタインの日に発売された$14チケットを
2時間ぐらい並んで買ったんだったなぁ…。

2011年にNJのGeorge Street Playhouseで上演された作品が
やっとon入りという流れだそうです。
当時は2幕ものだったらしいのですが、
今は110分の1幕ものでした。(もうちょっと短いかな)

多分ほとんどの人はTyne Daly目当てか
オペラ座系だとシエラ目当てなんだと思いますが、
私はNick Spangler目当て!!
結局モルモンでEPやマッキンリー役で見る機会がないまま
BOMを抜けてしまったので、
彼が歌うところってほとんど見たことありません。
シンデレラも王子役では見られなかったし。
なのでNickの出番をめっちゃ楽しみにしてたんですけど。

あんまり大きな役じゃなかったですね(^^;;
若い男性キャストは花婿、ex-boyfriend、Best Manの3人なんだけど、
Nickが圧倒的に出番が少なかったので、ちょっと物足りなかったです。
Nickが他の役で出るときに是非とも見たい。

バックグラウンドが違う家族の、
結婚式当日のドタバタ劇なのですが、
両家のお母さんの本心が現れたり、
おかしな親戚がいたり、
結婚プランナーが風変わりだったり、
妹の結婚式をなんとか成功させようと奮闘するお姉ちゃんが
太っちょで母親からは痩せればねーと言われたり、
お父さんから次はお前の番だからと励まされたり、
でも恋愛から遠ざかっていて、キャリアが大切だしねー
なんて言い訳しちゃうところはだいぶ想定内な話。
お姉ちゃんが、間違って妹の元彼に電話をしてしまい、
元彼が結婚式を阻止しようと乗り込んできて、
花嫁の母親が結婚相手があなただったら良かったのに、
と言うのもまだまだ想定内。

でも結婚式が始まって、上演時間が70分ぐらい過ぎたところで、
実は花嫁、花婿それぞれゲイで、
花嫁とmaid of honor(モンテゴ)、
花婿とBest Man(Nick)が本当のカップルで、
それを知っていた元彼が結婚式に乗り込んできた、
ということが判明してストーリーが大きくうねります。

花婿は女性と結婚しないと資産を継げないし、
花嫁もアクシデントで妊娠しちゃったしで、
30歳過ぎたし(←)、お金もないし、
結婚しちゃえーってなったけど、
結婚式の最中に本当の事をカムアウトし、
それぞれのカップルが結婚することになり、
かつお姉ちゃんも元彼と結婚することになり、
全員めでたくハッピーエンド♪
…とだいぶ強引なのですよ(笑)
しかも、内容に古臭さも感じるし、
2015年にその設定はないだろーと思うのですが、
これが不思議なことに、なんだかんだで成立しているのですよね。

パーフェクトな作品だとは思わないし、
大ヒットするとは言えないし、
何か口ずさむような曲があるわけでもないし、
小粒感満載の作品だけど、
構成はSRよりだいぶしっかりしていた印象でした。

SRみたいにお金かけて豪華に作って
力技でもっていく作品もいいけど、
派手なセットやダンスがなくても、
丁寧に作ってる感じのある作品もまたいいですよね。
あと110分なのに曲が19曲もあって、
始めの頃はまた歌に入るのか…と思ったりもしたけど、
曲がどれもあまり長すぎないし、
ストーリーが進んでいくので、
途中からその印象は無くなりました。

俳優陣もTyne DalyとHarriet Harrisはベテランなので、
いうまでもなく存在感抜群ですが
お互いの存在感が干渉しあうことなくとてもバランスがいいし、
なによりお姉ちゃん役のLisa Howardが素晴らしい!!
もう劇場の全員がお姉ちゃんを応援してましたよね。
最後、元彼からプロポーズされてウエディングドレスで
出てくるところなんか拍手大喝采でした。
私、ああゆう女優さん好きだわー。
Nickはせっかくコメディー担当だったのに、
それほどウケてなくてもったいなかった気がします。

そしてターゲットは花嫁花婿の親世代だと思いますが、
花婿花嫁世代の私にとっては、
なんだか耳の痛くなる内容だったけど(笑)
あー、なんか結婚したいなーって思う温かさがありました。

ただちょっと不満だったのが、
シエラがカムアウトしたあとのソロの歌い方が
too muchで作品全体の流れに合ってなかったのと、
モンテゴさんがぜーんぜんシエラを好きなように見えなかったこと。
モンテゴさんってMemphisのときもそうだったけど、
なんか無感情というか、相手を好きなように見えないのよね…。
あと花婿のDavid Burkaがあんまり上手じゃなくて。
元彼のJosh Grisettiがいいところを持っていくのもあって、
だいぶ花婿の存在が薄かったです。
JoshはDinerで見たときに役の割には
なんか好きになれないなーと思っていたのですが、
今回はだいぶいい味出してます。

これは絶対もう一度行かなきゃ!!とは思わないけど
プレビュー中に結構書き換えているみたいだし、
Nickが違う役で出るならまた見たいなーと思います。


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *