2014年観劇16本目 The Book of Mormon

9月14日(土)
The Book of Mormon
A103 $32

ついについについに!!

モルロトに当たりました!!
2番目に名前を呼ばれてびっくり。
名字が読みづらかったみたいで、last nameを読み上げるまでに間があって
もしや私か??と思ったけど、名字を呼ばれたときは
嬉しくて飛び跳ねてしまいました(笑)

当たった後に調べて見たら、最後にモルモンを見たのは2013年5月2日。
499日ぶりの観劇でした。
このときはまだKevinとBenがいたんだよねぇ。
OBCエルダーが全て抜けて、ひどかったMattDがいなくなり、
Nicが戻ってきたけど、マッキンリーが好きじゃなかったので
しばらくは見る気が起きなかったのですが、
1st tourでマッキンリーをやっていたGrey Hensonが加わり、
お気に入りSwingだったDaxtonがClarkポジに入ったので、
何度かロトに挑戦していたのですが、
大分人が減ったとは言え当たらず、
今日もHedwigロトに行こうかと迷ったのですが(笑)
Hedwigはもう少し期間を空けてから見たかったので
モルロトに行ったら当たってしまいました。

499日前と同じなのはJEPさんとJustinポジのChristianとルイスさんぐらい??
あ、あとポジションは変わったけどトマーか。
Maiaがお休みで、もう一人女性ウガンダ人がお休みだったけど、
今はPlaybillに今日のキャスト一覧が挟まれてないんですね。
誰がU/Sだったのかいまいち分かりません。

思ったことの雑記。
・久しぶりにオケが徒競走のように走らなかった。
Hello!をあんなに落ち着いて聞いたのほんと久しぶり。
・Eldersが大分若くなったので、ダンスは跳ねているみたいに良く動く。
・Brianポジの後任がしゃべらなければいい顔してる。
でも喋ったり表情を作るといまいち。
・Nickはアンサンブルの中で一番良かった。
どのシーンもきちんと演技しているし、手を抜かない。
・それに対して他のエルダーsは合格点にはほど遠い。つまらん。
・以前は何とも思わなかったJustinポジのクリスチャンが大分良く見える。
・今日一番思ったことは、
あのアンサンブルOBCエルダーたちは奇跡だったんだ、ということ。
・Benポジは下手すぎる。Hello!の最後のとこ、Hellっぽく言わないで、
普通にハローって言う。え…??
・Daxtonはあんなにかわいいのに、舞台上では表情が険しくていまいち。
なんでそんなに表情の作り方が悪いんだ!!
・Nicを見るのは去年のGWのシカゴ以来。さらに良くなってた。
・すごく上から目線ですけど、この役でいることが心地よいんだろうなって思った。
・standbyだった頃の「がんばってやってます」感も
それはそれで好感持てたし(ヘタだったけど)、
引き継いだあとは役をやってるのが楽しい!!って伝わってきたけど、
まわりのOBCに少し遠慮があったのか、
シカゴでは自分より若いキャストが多くて、
引っ張って行かなきゃという意思と同時に
のびのびしてるって感じがあったけど、今は自然。
その中に視線とか表情の作り方とか間に工夫があって、
EPそのものに見える。
・このEPなら何度でも見たい。
・そして声量がさらに増え、聞き応えがある。
・もう何年もやっているのに、いい意味で「慣れちゃった」感がない。
・どのシーンも丁寧だし、適当に流したり、
無駄にアピールしたり、アレンジしないところにすごく好感が持てた。
・Kafeシーンの髪の毛のツンツンっぷりが◎
・一方でBenPは慣れ過ぎ。ECはそう器用じゃないし、余裕があっちゃいけない。
Hello!で天の声にそうじゃないでしょ、と言われたときに、
sorryとか、いちいち合いの手を入れてて、
え、何そのアレンジ??って思ったところから始まって、
終始フォロワー感のないECだった。
・JonBの方がまだフォロワー感あったよ??
・EPは勘違い優等生を演じきっているのに、ECがダメな子じゃないから、
もしやダブルボケか??っていうこの作品の面白さが半減。
・でもBenはBreak upシーンとNabulungiを傷つけてしまうところで、
涙を浮かべているのはすごい。
・新しいNabuは歌が良い。全然キンキンしない。
ただ少々年齢が…。
・Baptize Meは笑いを取ることに注力しすぎててくどい。
そういう小手先だけの笑いを取る動きとか間は、
この作品にふさわしくないからやめてほしい。
・JoshとNikkiのBaptize Meが恋しい。
・Greyのマッキンリーはいい。でも少し遠慮してる印象だった。
・突き抜けてほしい。
・久しぶりにライオンキングセンドオフが上手で、
メタファーのところで笑いが起きた。

ということで、500日以上ぶりに見た
Nicには本当に楽しませてもらったし、
Greyも良かったんだけど…。
MattDとJonBのときはアンサンブルはいいのに主演がありえなかったし、
今はNicが一人良くて他のエルダーがぜーんぜん良くないから、
OBCが恋しくなった観劇でもありました。
そしてNic、君はもう次のステージに進む時期だよ、と思いました。

うーん…しばらく見なくていいな…。


Related Posts

2 thoughts on “2014年観劇16本目 The Book of Mormon

  1. そのバッジがうらやましいです。感想を読みながら、OBCで見ることができて本当によかったとあらためて思いました。

  2. >Megさん
    うふふ、やっとゲットしましたよ!!
    どの作品もやっぱりOBCがいいよねー、となりますが、モルモンのOBCは本当に衝撃的だったんだな、と改めて思いました。ま、おかしなハマり方しちゃったからなんですが。でも、Nicはとても好印象でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *