US3都市周遊の旅23-その他観劇まとめ

なんだかもうすっかり記憶からなくなりそうな
3都市周遊のNY篇ですが、
3作+1コンサートの感想をまとめておきます。

10/19(土)ソワレ
Buyer & Cellar
Barrow Street Theatre
A15 $55.00+手数料$5.50

Michael Urieの一人舞台。

これこそ舞台だなぁと思う作品でした。
Barbra Streisandの本「My Passion for Design」を題材にした作品で、
彼女のベースメント(モール)を舞台に、
俳優だけど仕事がなくこのモールの店員をすることになった
Alex(Michael Urie)と、そのボーイフレンドのBobby、
そしてベースメントに実際にBarbra Streisandが来て…という
話なのですが、もう一言に尽きる。

マイケル・ユーリーすごい!!

セットが少しかわったり、
ライティングでその場の様子が思い浮かべられるような
サポートがあったりしたけど、
それがなくても、彼が演じながら思い描いている場面が
すーっと自分の頭の中でも映像化されるような、そんな感じがしました。

ただね…。劇場がめっちゃ寒かったのです。
90分一幕ものなので、決して長すぎることはないんだけど、
寒くて座ってるのがつらかったほど。
今度ここに来るときは防寒対策しっかりしようと思います。

10/19(土)11:00pm~
The Last Five Years CDリリース記念コンサート
54 Below
$45か$40かそんなもん+飲食チャージ

4月にオフで見た作品ですが、
CDがリリースされたのを記念してコンサートが開かれました。

数曲歌ってあとは当時の振り返りのトークかと思ったら
1曲目から最後までガチで歌うコンサートでした。
…が、本番の舞台ではないから二人とも暴走しまくり。
めっちゃ面白かった。
特にBetsyが大分楽しんで歌ってましたね。
そして相変わらずAdamくんのJamieがイラっとするというか。
上から説教してくる感じが相変わらずありましてね。
あんな男絶対ヤダ(笑)

CDリリース記念だから、
サイン入りCD即売会とかあるのかと思いきや
そんなこともなく(笑)
あ、あとKBのアナリーが見に来てました。

10/20(日) マチネ
Natasha, Pierre and the Great Comet of 1812
Imperialの隣の小屋

戦争と平和を題材にした、オペラ型ミュージカル。
WillさんやARをはじめ、俳優がこぞって絶賛していたので、
見に行くことにしました。
ショーを見ながら食事を取るスタイルだっていうから、
一人だと行きづらいかなぁ、と思っていましたが、
食事がマストではなくなっていました。
(SOHOあたりでやってたときはマストだったような…??)

最初の曲で登場人物の紹介があるのですが、
そんなの一回聞くだけじゃわからん!!と思ってたら、
プログラムに登場人物の関係図が載っていて、
歌詞の中でもその登場人物ツリーを見ろっていう歌詞があったんだけど、
これがあって大変助かりました(笑)

戦争と平和って、概要しか知らなかったのですが、
(あの長編は読める気がしない…)
すごいスピードで話が展開していったけど、
客席を取り囲むように舞台が設置されていて、
シーンごとに俳優が立つ位置がちょっとずつ違ったので、
場所がかわったな、とか、日が変わったな、っていうのはわかりやすく、
内容は追いやすかったです。
ただ、しっかり登場人物を把握してから見ておけばよかったな、とは思いました。
何度登場人物ツリーを見たことか。
そして、展開が早いからこれご飯食べてる暇なんてないですよね(笑)

あと面白かったのは照明。
セットが固定な分、照明に凝っていて、
特にバーで飲むシーンは映像を見ているようで面白かった。

客席の間を俳優が駆け回っていくつくりですが、
だからって執拗な絡みがあるわけでもないので、
自分も参加している気分とか、一体感というものは特段なかったけど、
でも普段の舞台を見ている距離感とは違って、
まさに目の前でショーが展開されていく様子は迫力がありました。
NYではこの作品がベスト。
そろそろ終わっちゃうけど、いつもと違うタイプの作品で、
これは体験しておいて良かったとお見ました。

10/20(日) ソワレ
Little Miss Sunshine
最前列のライト側。

2度目のLMS。
大きく変わったことと言えば、
Roryが目立っちゃう部分がカットされていたことでしょうか(笑)
あとこの日は25周年のケーキがゲットできたので良かったです。
あとは…なんかあんまり記憶にないや。

ということでやる気のなかったNY観劇メモは以上。
NYだけで言えば1週間遅らせてGGLAM見たかったな…。


Related Posts

2 thoughts on “US3都市周遊の旅23-その他観劇まとめ

  1. LMS終演後の劇場前では失礼しました。
    見知らぬ者から突然声かけられて驚かれたと思います。

    前日の54 Belowには自分もいました。
    オフの時に観れなかったし、丸ごとやると思ってなかったので嬉しかったです。
    RENTでAdamを見た時はイマイチだったけど、いい感じに老けたなとw

    The Great Cometを観損ねてしまったんですが、もうしばらく行けないので悔やまれます。
    やっぱり良かったんですね・・・。

  2. >P~さん
    いえいえ、声をかけてくださってありがとうございました!!
    54belowにもいらっしゃったんですね。
    私たちの斜め前ぐらいから日本語が聞こえてきたので、
    ほかにもきてる方がいらっしゃるんだなーと思ってました。

    The great cometはおもしろかったですよ。
    もうすぐ終わっちゃいますが、映画化のために動くみたいなので、
    うまくいくように楽しみにしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *