Chicago&NY旅行8 4本目 Nice Work If You Can Get It

Nice Work If You Can Get It

Imperial Theatre
A109 $99
(Playbillの表紙かわったね)

去年の3月からNYに行くたびに見てるNice Work(笑)
今回はJessie MuellerがKelli O’Haraのリプレイスで入ったので、
それが気になって見に行くことにしました。

On A Clear Day You Can See Foreverで
初めて見た彼女でしたが、Bwayデビューだったにも関わらず
Harry Connick, Jr.を完全に喰ってしまっていた
存在感と歌唱力に圧倒され、
Droodでは独特なオーラを放ち、この人はすごいぞ、と、
ファンになってしまったので、
彼女が出るなら見なきゃダメでしょう、
ということで6回目(!!!!!)のNice Workです。

チケットを買ったあとに6/15のマシュー降板と合わせて
クローズすることが決まったので、
作品とマシューと共に見納めです。

年末年始に見たときの違いは…
・ジミーママがBlythe Dannerに。
・ChiefのStanley Wayne Mathisがババinモルモンに異動のため、
John Treacy Eganにかわってた
・セネターがConrad John Schuckさんに変更
・この日はDuchess Estonia Dulworth役のJudy Kayeさんが
ケガのためいなかった
・Dukeもアンダーだった

一番期待していたJessieですが…。
うーん、この役には合ってなかったね。
Jessieみたいに声が太くハスキーだと、
曲の雰囲気と、声がマッチしなくて…。
もちろん歌はうまいんだけど、合う合わないでいうと「合わない」
Kelliのように透き通る声で歌う方が聴き心地が良かったな。
あと彼女、そこまで高音をすーーーっと伸ばせないですね。
DroodのHelenaみたいな、少し低めの方が音域にあってたみたいです。

演技も、どうしてもKelliと比べてしまって、
Kelliみたいにかわいらしい人が初めて恋を知ったり、
やきもちを焼いたり、ちょっと抜けていたり、
自分の魅力を武器にしきれてなかったり、
自分に素直になれなかったり、だと、この役に合うんだけど、
Jessieだと、正攻法じゃいけないんだから、
もうちょっと違うアプローチがあるでしょ、と思っちゃう(笑)
いやいや、彼女、本人はとてもかわいらしい人なのですよ。
でもほら、見た目がかわいらしい、というより
自分のことは自分でやります!!というオトコマエなところがありますからね。
このBillie役にはやっぱりブロンドのかわいらしい人が適任だと思います。

なので、期待しすぎたなーという印象が残ってしまったのですが、
きっと彼女はこれからまた別の作品でどんどん活躍してくれるはずなので、
違う作品でみられることを楽しみにしておきます。

マシューはもう相変わらずマシュー(笑)
あの漂う感じはマシュー以外出せませんから!!
(だからどうしてこの役にWillさんがキャスティングされたか未だに謎)

この日はマイクの調子が最初悪かったんだけど、
ヘンな音が出ると、アドリブでうまくそれを笑いに変えていたり、
Jessieをサポートしている感じが、さすがベテランだなぁ、と。
ベテランの風格たっぷりなのに、Jimmyママでは頭があがらない感じや、
ちょっと抜けたダメ坊やな雰囲気を出すのは、
ま、普段からそんな役が多いですけど、やっぱりお手の物ですね。

そして相変わらずクッキーとのコンビが最高!!
この日はDukeがアンダーだったので、
Dukeとクッキーの凸凹があまりなかった分、
Jimmyとクッキーのペアの上手さがより際立ちました。

あとこの日残念だったのは
Judyさんがお休みだったので、
クッキー×Duchessの濃い×濃いコンビが見られなかったこと。
Duchessのスタンバイが音痴かつ面白くなくて、
シャンデリアシーンがあまり笑えず…。
あそこ見せ場なのになぁ。

そうそう、年末年始に見たときに
アンサンブルの一人が休みで、スイングが入っていたのですが、
どういう玉突きなのかわかりませんが、
男女ペアで衣装の色が揃っているところもあれば、
ばらばらのところもあって、なんで??って思ったのですが、
でも今回はきちんと男女ペアの衣装の色が揃っていて安心しました。

ということで、予想外に6回も見てしまったNice Workですが、
私はオールドファッションドで
歌がキレイ、ダンスも華やか、という作品がもともと好きなので、
今回もやっぱりこれ好きだわー、と満足してみることができました。
決して作品としての評価は高くないと思うけどね。
こういう大衆的なエンタメ作品が最近なかったので、Nice Workは貴重でしたね。

終演後はSDで初めてマシューと写真を撮った!!
オフのプレイを見たときはまだプレビュー中だったから
終演後に打ち合わせがあったようで出てこなかったし、
Nice Workも一度目はプレビュー初日でそんな雰囲気ではなく、
年末年始は外が寒くて待てなかったので、やっと撮れた写真です。

相変わらず舞台を終えると疲れて切っているマシューだけど、
写真に写るときはニコっとしてくれました。
マシューありがとう!!


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *