The Book of Mormon
Eugene O’neill Theatre
A10
$145

この日のモルモン、もう先に言っちゃいます。
Kevinが素晴らしかった!!
もうほんと、この人のEPに救われました。
もちろんARのEPが一番ではあるんだけど、
それに負けない良さが彼にはあったのです。
NicくんのEPだけだったら不満すぎて日本に帰れないところでした。

ちなみにこの記事、もしかしたらこの日が最初で最後の
Kevin as EPになってしまうかもしれないので、
覚えている限りのことを書き出しました。
むっちゃくちゃ長いので、スルーしてください…

では最初っから振り返ってみます。
この日のU/SはJustinのところに新人くん(名前あとで確認します)
普段のKevinパートにMatthew Marksくん、
Benもまだお休みだったので、Nick Spanglerが引き続き入っていました。

最初のJesusやモロナイのシーンが終わって、
ずんずんと真ん中から出てきたKevin as EP。
ARやNicくんと比べて、背が高くないのと、
全体的にまるっとしてますけど、なんだか安心する体型ですね。

ピンポーン☆Hello, my name is Elder Price…

うん?なんかちょっと声がEPに似てない?
アニメ声っぽいというか、甲高いというか、そんな感じ。
モルモンスマイルは少し控え目でした。あぁ、I miss AR。
(まだこの時点ではARが恋しい)
そして他のエルダーちゃんたち登場。
さすがに10人中4人も違う人なので
(Kevinはいつものポジションじゃないという意味で)
なんか見た目が全然違うし、ハーモニーも全然違う。
めっちゃ違和感だ。あぁ、I miss Justin..。
一番の違和感はMattくんかなぁ。
違和感という言い方はあれですが、Mattくんってめっちゃかわいい顔&幼い顔していて、
あそこまで童顔のエルダーってこれまでいなかったので、
すっごい目立つんですよね。
(でも時々童顔なのに老いて見えるのはなぜ?)

新人くんは、私がまだClarkをきちんと認識できてなくて、
Clarkなのか新人くんなのか、何度も見間違えました。
でも彼もヘッドショットと顔が違うと思う。

そして少しClarkに似てると思う。

ちなみにこの日のStephen。
日曜はあんなにJustinをがん見していたのに、
今日は一切新人くんに目をくれず…。
ちょっとあからさますぎやしませんか(笑)
Justinがいなくてつまらないのか、フリも少なめです。

さ、これで訓練は終了、と言われて真ん中にあつまるエルダーちゃんたち。
Roryがみんなの聖書を回収するのですが、
以前は腰が引けたまま集めていたのに、
この日は普通にするっと立って集めていました。
あの腰が引けていたのはなんだったんでしょう。

Elder Grandに君は優秀だから…と言われたときの
Oh come on guysの言い方、Kevin、すごく良くてねぇ。
このまんざらでもない感じの言い方は
そもそもARの言い方がかわいいので、
それをNicくんにもKevinにも求めていたのですが、Kevinのは◎です。
観客も爆笑。
ここでなんだかKevinのEPに期待が持てました。

2 by 2は、Kevinパートに入ったMattくんと、
ペアになるBrian演じるElder Grantも小柄なので、

この二人、小動物コンビと命名。
次のElder WhiteとElder SmithはどちらもU/Sなので、
「初めまして」感満載だったんですが、
でもここのフリが好きだから、見逃す訳にはいきません。

あーん、でもJustinめ…。今回の席、Justin席なのに… 。

EPの僕はどこに行くのかなー、でも僕が行きたいところは
オーーラーンドーーー♪の部分は、
ARみたいにこの子天然?という雰囲気とはまた違って、

天然というより、マジメっぽい感じが強いと思いました。
すごく丁寧に歌っていたからかな。
その歌い方が印象的です。

そして名前を呼ばれて前に出て、ECとの挨拶のところ。
ちょっと困惑しながらのoh…Hi…の言い方が、
優等生が戸惑っているけど、でもそれを悟られちゃいけない、
みたいな真面目さが伝わってきます。

2 by 2は振り付けがめっちゃ面白いし、特徴的なのでだんだん覚えてきました。
ってこれ11月にも言った気がするけど。一番前でちょっと手動いちゃったもんね。

家に帰って準備しなさい、と言われて去っていくエルダーちゃんズ。
EPとECのみ残って、ECにヘブンリーファーザーに
君と一緒になれるように祈ってたんだよ、と
屈託のない笑顔で言われ、思いっきり困惑した表情のEP。
KevinはやっぱりちょっとARを参考にしていている気がします。
(前にツイッターで、ARのI Believeを舞台袖で見るのは、
ミュージカルシアターのマスタークラスみたい、って言ってたぐらいだし)

なので彼もAR同様、表情がコロコロかわって面白いです。
というか、ちょっとARっぽいところもありながら、
ARとは違うアプローチなんでしょうか。
Kevin特有の優等生っぽいアプローチも入ってて、
このEP、個人的にめっちゃハマりはじめました。

ライオンキングセンドオフのシーン。
ECパパがMattくんなんですが、いかんせん小動物。
Joshより大分小さくて、いいか、お前はファロワーだぞ、
と言っていても、ぜーんぜん説得力ありませんから(笑)
そしてセンドオフは今日からキャストに新たに入った人。
うーん、迫力が半減しましてねぇ。
緊張してたんだと思うんですけど、ちょっと残念な感じでした。

そして二人きりになりYou and Meへ。
You’ve done an awesome job, Kevin…
のところで私吹きました(笑)
そうだ、この人Kevin as Kevinじゃんww
ここ、劇場も笑うので私が吹いたのがばれなくて良かった(笑)

Kevinのミーミー具合は、ARと比べるとちょっと控え目でしたが、
♪Out of my wayはちゃんと押しのけて前に出てたので
日曜日には感じられなかった、EPもちょっと天然じゃない?

単なる優等生&ダメな子コンビじゃなくて、EPもECもどっちも面白いじゃん、
これってダブルボケ?でもちゃんと絡み合っている!!!!

初回に見たときにこの設定うまいな、といたく感動したポイントが
この二人だとちゃんと出てました。
あー、良かった良かった。

それにしてもARのミーミー具合って、こう見ると改めてすごいねwあのミーミー具合はARにしか出せないんだと思うw
本人の性格に寄るところなんですねww

そうそう、ここでKevin、歌もいいと気づきました。
あまり癖なく、時々アレンジはいるけど嫌みが全然ないし、
基本は楽譜通りな歌い方なんですが、
これはKevinの性格なんですかね、歌い方が丁寧です。
時々ARって力入っちゃうと、音程もぶっ飛びますが、
Kevinは安定していて、リズムや音程が忠実でした。
はーん、これも聞いてて心地良い!!

と、ここまでJoshに全く触れてなくてごめんなさい、なんですが、
Josh、去年の11月とちょっと違うな、と感じたんですよね。
というのも、11月は全体的に前のめりで、
ちょっと落ち着いて!!何言ってるかわからないよぅ!!
という部分が多かったのですが、
今回は全然トーンダウンはしてないのに、
キュートさが増してて、目を奪われる時間が長かったです。
You and Meで、スーツケースにあご乗せて、
EPを見守っている顔とか、ほんとかわいいですよね。
なんかそれまでは「ついていきます、僕はフォロワーです!
全てお任せします!」みたいな感じなのに、
ここのECの顔だけ、仏様みたいに優しいんですよねぇ。
ちょっとここで立場が逆転してるなー、って思いました。

ウガンダに到着して、Hasa Diga Eebowaiのところ。
ここはKevinに注目したかったんだけど、
飛行機混んでてバスも遅れてハサディガイボワイ!って
言えてやったやったって喜んでるのは見えたんですが、

ウガンダ人たちがジャマで、あ、ジャマとか言ってすみません、
ウガンダ人の方が目の前にいたのでKevinがよく見えず

(ARやNicくんと違い、背がそこまでないので埋もれちゃう)
ウガンダ人を見ていたんですが。
Nikkiが無心で踊ってるのがちょっと怖かったですw
なんか宗教っぽいっていうか、世界に入り込んじゃってて、
目がどこ見てるかわからなかったんですよね。

Nabulungiに連れられて先輩エルダーが行くところ。
ここEPがドアの向きを変えてたんですね。

AR、そんなことやってたっけ??(やってたはずですが)

Turn it off。
Scotty、あんなに勢いよくYeah!って言ってましたっけ。
大声で、しかも爆発したみたいにYeah!って言うので、何事?と思いました。
Kevinは普段、アンサンブルで踊っている一人ですからね。
ダンスは得意なんじゃないかと思います。
そういえばアンサンブルKevinって
ほどんど見たことがなかったことを思い出したので、
普段がどういう踊り方かわからないのですが、
手の伸ばし方とかが歌同様丁寧で、キレイ目に踊ってました。
How do you feel?って聞かれるところは困惑顔を期待したのですが、
後ろを向いちゃってたんで見えなくて残念です。

でもここはRoryをチェックする場面ですからね。
tiny boxes…のくだりは、もう見るたびに大爆笑します。

ほんとRory、普段はめっちゃかわいいのに、
ここのどや顔やちょっとニヤッとなるのがたまらんですね。
そしてRoryって全然ぶれないですよねー。
あ、今日調子悪いのかな、とか、絶対に思わせない。
出席率もめっちゃいいし、ほんとこの人に感謝したいw

そういや前に、twitterでファンが作ったカラフルなtiny boxesを見て、
(クラッシュできなくなるから)これを思い出さないようにしないと、ってRoryが
言っていたんですが、私がそれ思い出して吹きそうになりました。

I am here for youのところは、ちゃんと明日に集中していこうよ、
っていう言い方が、ほんとに優等生。
ECを諭す、というより、本気で宣教活動を真面目にやりたいんだ、
という強い意志を感じます。

で、ベッドがはけたあとの舞台袖が見えたんだけど、
起き上がってKevinがECベッドにぴょんと飛び移って、
またぴょんと地面に降りてたのがツボでした。
なにそのかわいい降り方!
でも確か靴下だけなので、ジャンプして降りたときに、
滑って転ばないか本気でひやっとしました(笑)

あ、あとここ、Stephenが歌の最中だったか、
台詞の最中だったか忘れましたけど、
シーンとしたところでくしゃみしましてね。
慌てて手あててましたけど、今の響きましたから!
歌か台詞にかき消されると思ったのかな。
なかなか豪快なくしゃみで、思わず笑っちゃいました。

そして次はAct1の個人的No.1シーン、AAPへ。
ドアベルのくだりで、Kevinが呆れた顔したんですよね。
ECに仕方なく落ち着いてって言ってみたけど、
ちょっと突き放す感じが新しい。

そしてAAPスタート。
ここの音に合わせて、正面を向くところ。
Kevin、男前だなー。
ARみたいにニカっと笑わないので、
笑いはあまり起きなかったんだけど、目がきりっとしてるので、
すごくかっこ良く見えました。

ドニー・オズモンドスタイルのところはちょっと体重そうでしたけど、
それはそれでかわいかったし、Nicくんより断然キレありました。

が、ここはARに軍配。
あの人、めっちゃ動きキレてるもんなー。
あ、でも、ユダヤ教は旧約聖書だけ、のところで、
ジューズっぽいフリをスルーしたんですよね。
あのフリ、結構私的ポイントなのに(涙)

歌は、Kevin自信あるんだと思います。
全体的にテヌートがかかったような、ちゃんと聞いてね!感満載で、
伸ばし気味で歌っていました。
でもそれが嫌味に聞こえないように歌っていて、ますます好感度↑。

途中、The mormon kept searching for that place to settle downとか
They got kicked out of townとかの最後の一拍の前に、
わざと休符入れて、そのあとを少し速めに歌うアレンジしてたんですが、
それが結構男前でねぇ。
なんか気持ちよく歌ってるなーと思ってみてました。

そうそう、ここの気になるポイント。
Joseph Smithが死ぬところで、主役二人からスポットライトが外れると、
ARがずーーーーっとNabulungiとおしゃべりしてたんですよね。
相手がNikkiでもアズちゃんでも。
Kevinもおしゃべりするのかなーと思っていたら、してた(笑)!!
ARと違ってあまり口を動かさないように控えめにしゃべってましたけど、
もしかしてここは宣教の最中だから、しゃべるのが「正」ですか?
でも口の動きから、ぜーんぜん違うこと言ってる様でしたけどw
そうだ、で、またSDでここで何しゃべってるのか聞くの忘れた(笑)

最後の決めポーズはなんか時間ギリギリになっちゃっててねぇ。
下の二人(Roryとルイスさん)あたふたしてましたけど、
間に合って良かったね。

そんなところにGeneralが来て村人の頭に発砲。
(しばらくトイレに行こうか悩んだため、記憶なし)
血まみれになったEPの登場にみんなが驚きますが、
ここ意外とECは冷静ですよね。
あー、目の前で人が撃たれちゃったんだよね、って、
普通なら一緒にパニックになってもおかしくないのに。

こんなところにはいられない!飛び出して行っちゃったEP。
それを追おうとするECにRoryが君もルールを破るの?と諭すところは
やっぱりRoryって「先生」っぽいなーって思います。
多分最年少だと思うんですけど(オリジナルの中で)、
役での話し方が落ち着いているからですかね。
あの口調、あのトーンで注意されたら、
すぐごめんなさい、って言っちゃいそう。
でも飛び出していくEC。
そんなECにベストフレンドじゃない!
スタックしてるだけだから!と言っちゃうEP。
このあとのKevinが、優等生らしく、
思わず言ってしまった言葉に自分もショックを受け、
ECに対して本当に申し訳ない顔をしてました。
あぁ、Kevinやさしいなー。

そしてAct1のまとめ、Man Up!へ。
もう4回も見てるのに、Joshがほんとに楽しそうで、
Stephenも楽しそうで、二人に集中して見ていたら、
水蒸気?が発射されるところをすっかり忘れていて、
本気でビクってなりました。あー、恥ずかしいw

この曲はいつもそうですけど、後ろのエルダーちゃんたちに注目。
もうねぇ、Mattくんが小動物すぎます。
髪の毛立ててかっこつけてみても、中学生にしか見えませんからー。
あとRory、11月と比べてちょっと痩せました?
体が少し薄くなったなーって思ったのですが気のせいですかね。
それだからか、腰が引けてなくて、これまでとダンスの印象が違いました。

で、やっと目の前にKevin登場。
まるっとした体系がかわいい(笑)お腹ちょっと出てますよね。
シャツを一生懸命洗う姿もかわいいです。

そして今日はちゃんとオーラーンドー♪オーラーンドー♪が聞こえて、
とっても全体的にいいバランスでフィニッシュ!

あーーーーーー。もうKevinありがとう。
あなたのEP素晴らしい!
Act1だけで、今日来て良かったーって思いました。
めっちゃルンルンでトイレに向かいましたからね。
でもテンションあがりすぎちゃって、フーディー買うの忘れたけどw

ということでこれもまた異様に長いので続きは別途。


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *