3月NY旅行-2日目ソワレ The Book of Mormon

11月に見てから、相変わらず見たくて見たくて
たまらなかったモルモーン☆です。

The Book of Mormon
Eugene O’Neill Theatre
A9 $145

何度も言いますけど、ARはお休み。
発表前からARのドラマ撮影が近々あるんじゃないかと読んでいたので、
ARやスタンバイのツイッターが更新されるたびにどきどきしていたのですが、
3月18、19日頃に特に発表がなかったので、
よし、この週はARが見られる!と思っていたのですが、
まさかまさかの水曜からお休み…(火曜からお休みすると思ってた)

ヘブンリーファーザー、いじわる…

ですが、実はちょっとスタンバイのNicくんも気になっていたので、
(彼は写真もそうだけど、ツイートも結構かわいい)
それはそれでいいかな、と思っていたのですが、
先にご覧になったAさんの話によると、相当いまいちっぽかったので、
うーん、まぁ仕方ないか、という感じで劇場に向かいました。
ちなみにこの日はBenも、お父様が数日前にお亡くなりになったので
その前の週に引き続いてお休みでした。
BenのところはNick Spanglerが入っていました。
エルダーちゃんズのU/S(Standby)を見るのは今回が初めてです。

いよいよ開演。
前日にAさんに教えていただいたポイント。
まずは指揮者のStephen。
最初の「ぴんぽーん☆」からせりふや歌に合わせて、
彼もフリをやったりするのですが、その動きが本当にかわいいのです。
そしてダンナでもあるJustinを一生懸命見てるんですよねぇ。
他の人のときは俳優が出て歌い始めたのを確認したら、
オケピと俳優を交互に見ているんですが、
Elder Smithで登場したJustinのときだけは、Justinをがん見してました(笑)

そんな彼の動きが気になっちゃって、
しかもちょうど良く見える位置にいたので、
コンダクターをしっかり見ていた私。
途中、何度も目が合ってしまってごめんなさい。
普通、コンダクターがん見しないですもんね。

シーン順にいうと、まずHello!でツボだったのが、Roryのシャツ。
右側が出てしまっていました。もぅー。
モロナイからの衣装替えがバタバタしてしまったのでしょうか。
右下がポロっと出てしまっていましてねぇ。惜しい。

この曲は意図的にひたすらエルダーちゃんズチェックをしました。
これまでどうしてもARに目を奪われてしまっていたので、
今回は違うエルダーちゃんたちもしっかりチェックしようと、
Hello!は出てきた順にしっかり見ようと思っていたんですよね。
でもやっぱりRoryと、そして今回はJustinのところで目が留まっちゃった。
エクボがトレードマークのJustin。
かわいすぎるので、そのままぬいぐるみにして持って帰りたいんですけど。

そして今、気づいたんだけど、この日別のシーンでいいなと思ったもう一人、
Kevin DudaのElder YoungってElder Greenの次に出てきてたんですね。
だからKevinがいつ出てくるのかわかってなかったんだな。
(だってRory見ちゃうんだもん)

Two by Twoもできるだけいろんなエルダーチェックの予定でしたが、
やっぱりJustinで目が留まってしまった。
彼のダンス、見ていてすごく気持ちいいんですよねー。
手足がピンと伸びているのと、動きのキレがいいのと、
あのかわいらしいエクボで、彼はかわいい+さわやか。
清潔感たっぷりな男の子な感じが、
エルダーちゃんズの中でちょっと独特ですよね。

この曲はフランスに飛ばされるElder White(Benポジション)と
Elder Smithの振り付けが好きです。
全体的にププっと笑える振り付けだけど、
親指を立ててスライドしていく、この二人のソロが一番好きかなー。
あとこの曲は順番前後するけど、
EPに君は優秀だから、というBrianの顔ですかね。
これまたすごくてねぇ。ほんと彼は顔を崩さなければそれなりに
いい顔しているのに、かなりの頻度で崩しちゃうので残念です。
他は、Nicくんのクロスフィンガーズはかわいかったな。

天の声におうちに帰って準備をしなさい、といわれて去るエルダーたち。
ここ、Roryの動きが気になります。
パンチしながら帰っていくのですが、
あの動きがいつも重そうだな、と思います(笑)

ちょっと飛ばしてYou and Meのところ。
初めて見たとき、あまりのミーミー具合のかわいさに、
いっぺんにEPにハマッたところだったんですけどね。
うーん、Nicくん、あまりミーミーじゃないのよね。
ARの場合、そこまで前に出たいかっ!と思わず突っ込みたくなるぐらい
全力でECを押しのけるのが面白かったのに、Nicくんはそういう迫力がなくて。
でも、一度座って二人でme and youって歌うところは、
かわいいっちゃかわいいよね。あまり歌は上手じゃないけどね。

ウガンダシーン。
前日に1周年を迎えたモルモン。
全員契約延長なのかと思ったら、ライオンキングセンドオフの人だけ
1年で契約終了だそうで、この日が最後だったんですよね。
なので、もう出てきたときから目に涙溜めてて。
ちょいちょいウガンダピーポーが彼女のことを気にかけていました。
そんなことにちょっと感動したり。

Turn it OffはRoryの大きな見せ場でもありますが、
今回は他のエルダーちゃんズチェックもミッションだったので、
がん見したい気持ちを抑えて、他の人をチェック。
最初にいないのはJustinとBen(この日はNick)だったんですね。
二人がどうやってピンクスパンコールを持ってくるのかは、
やっぱり暗くて見えなかったんだけど、
電気が付いた後にJustinが結構近くて、ドキドキしてました。
そんなことに夢中になってたらNicくんのダンス見損ねた(笑)

で、このあとのNo no, I’m not having gay thouthsのあと、
ARはちょっと困惑した顔のままエルダーたちの
ダンスを見ているのですが、なぜかNicくんは超楽しそうに見てて。
あれ、もうコンフューズドなのは終わっちゃったのですね。
切り替え早いな(笑)

日が明けてAAP。
ここ、Act1で一番好きなのですよ。
なのでNic/EPに期待してたんだけど、
ニックゥゥゥゥゥ、君はダンスも苦手なのか!!
ドニー・オズモンド風の動きがぜーんぜんできてなくてねぇ。
Nicくん、歌とかダンスじゃなくて、これ外見で選ばれてるでしょ(笑)

なのでここはRory/モロナイが見たかったんだけど、
席からはモロナイの杖しか見えなくてちょっと残念でした。
となると、アンサンブルチェックですね、ということで、
村人をチェックして、位置を確認してました。
左からKevin、Clark(or Jason??)、Brian、Scott、Justin、Ben(Nick)ですかね。
Justin、ヒゲが付いてもかわいいなー。
ここはARの場合、めっちゃ高い腰の位置で
お尻をフリフリするのが好きだったんだけど、
Nicくんも結構身長があるので、腰の位置高かったけど、
でもARの方がスタイルはいいんですかね。
Joshとの腰の位置の差が、ARのときほどの驚きじゃなかったかも。
あとここは個人的にEPパートで確認したいところがあったのですが、
Nicくんが背を向けてしまう位置だったので、確認できませんでした。

村人の一人が撃たれて、びっくりして戻る二人。
他のエルダーたちが、宣教にいかず部屋でのんびりしてるのがいいですよね(笑)
君ら、宣教に行くつもりないでしょ、みたいな。
あれ?そういえばここ、全員いないですよね?
Roryのプリプリした「Nightly!!」の言い方が気になって、
誰がいないのか見そびれました。

こんなところじゃインクレディブルなことができない!
2年間を無駄にできない!と出て行ってしまうEPと、
友情をとるEC。ここまではよかったのに、
追いかけてきたECに君はベストフレンドじゃない!
スタックされてるだけだから!と思わ
ず言ってしまうEP。
本当にここ劇場がシーンとなりますよね。
後ろからちょっと鼻をすする声が聞こえたんですが、
え?泣いちゃったの?マジで?

そしてAct1最後の盛り上がりMan Up。
何度見ても、こんなときはどうする、Man Up!!っていうくだりに爆笑します。
Josh一人で踊っているところは、Stephenも楽しそうでねぇ。
またコンダクターが気になっちゃいました。
でもこの曲で絶対見逃せないのは、
ジーパン姿のエルダーちゃんたちのかわいさでしょう。
11月に見たときに、一人めっちゃかわいいエルダーちゃんがいた、
と書いたと思うのですが、やっぱりそれJustinでした。
ワックスで髪をくしゃくしゃしてるJustinを見て、
おーーー!彼だ!と思い出しました。
足を上げるとき、ピーンと高く上がるんですよね。
別にめちゃめちゃ高くあがるというわけじゃないんだけど、
動きが敏速ですごく見ていて気持ちいいです。
あれは相当しっかり筋肉がついているとお見受けします。
あとこのシーンはいつもAR見ているので、
Joshのソロ以外はあまり注目していなかったのですが、
セットの上で急いで村に走っていくのが、
ちょこちょこしててかわいかったです。

でねぇ。ここ、NicくんのMore to the point…のあたりから、
あまり声が聞こえなくて、このあとのオーランドー!が
目立たなかったので、ちょっと拍子抜けでした…。

で、Act1終了…。

あれ。モルモンってこんなもんでしたっけ?
Justin観察はもちろん面白かったんだけど、
なんかすごく薄味になってるんですけど。
ちょっとこの物足りなさなんですか。
ARいないとこんなに違うの?いや、全体的にトーンダウン?

違う意味で悶々。

ということで次のエントリに続きます。


Related Posts

2 thoughts on “3月NY旅行-2日目ソワレ The Book of Mormon

  1. 覚悟していたとはいえ、ほんとーに残念でしたよね、AR。Stephenかわいかったでしょー?w ロト席でもStephenばっかりチェックしてたくらい好きなんですよ。横からだと指揮者フルビューだからいつもより見ちゃうw パンチしながら退場していくRoryは、頭を振るからいけないんですよね。くたびれてヘロヘロに見える(笑)

    ていうか。え。スタックしてるだけだい!ってEPがECに言うところ、泣いちゃダメすか?w 何度見てもわたしのハートは粉々になりますよwwww

  2. >Kamiさん
    ARが日曜公演のあとに休む、って言わなかったので、あー、翌週も大丈夫だ、と安心していたらまさか水曜から抜けるとは…。でもKamiさんは前半ARでご覧になっていたのでめっちゃうらやましいです。

    Stephen、あれは反則でないですか。エルダーちゃん並にかわいいですけど!!そしてJustinから目を離さないところに愛を感じました(笑)2×2で手を叩くところが見れずに残念です。

    いやいや、スタックしてるだけ!のとこ、私もなんだかなんでショック受けるんですけど、今回、すごい勢いで鼻をすすってる人がいて、30秒ぐらいの間にどうやったらそんなに泣けるんだ、ってびっくりしましたw

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *