今回の旅行の初BroadwayはHAIR。
今年のトニー賞リバイバル作品です。
去年のセントラルパークで一度は見たかった作品ですが、
こうやってB’wayでオープンしてくれたので、うらやましさも半減しました(笑)

HAIR
Al Hirschfeld Theatre
B1

チケットを探してきたら出てきたB1という下手サイドの最前列。
(サイドブロックなのでB列が一番前)
HAIRは客いじりが一つの売り(?)なので、
通路側が出てくればいいなーなんて思っていたんだけど、
通路側かつ最前列というとんでもなくいい席が出てきました。

ただ水曜マチネ。
もしかしたら主役のGavin CreelかWill Swenson の
どちらかが出ないかも、という不安もありました。

劇場に入ってまずキャストのボードを確認。
おー!!GavinもWillも名前があったよー(涙)
Sheilaがアンダーでしたが、特に問題ナシ。
GavinとWillが出ている、ということだけで、
この劇場に来た目的の7割は達成した気がしました。

客席はほぼ埋まっていましたが、
BやC列のはじっこは人を入れていないみたいですね。
私たちの隣から3席は空席でした。

この空席があとでとんでもないことに…。

定刻から5分遅れて開演。
Aquariusからとにかくパワーを感じます。
そして定番の遅れてきた人への客いじり。
Bergerのとんでもないテンションに圧倒されながらも、
最初っから大爆笑でした。

しかもB1の目の前が舞台にあがる階段だったのですが、
この階段に色んなキャストが来る、来る。
まずBergerがジーパンを脱いで、A列の端っこの人に渡していました。
この下手側のAの端っこは、最もいじられる席ですね。

そしてHashishかSodomyのとき。
Gavinが降りてきて、B5に座るじゃないですか!!
舞台も気になるけど、Gavinのほうが気になる!!
でもあまりガン見するのは悪いかな?話かけるのもダメかな?と思って、
結局何もできませんでしたが、最初っから主役2名が近くに来て
かなりテンションがあがりました。
他にも女の子が座って、友達に「名前は?」と聞いたりハグしたり、
通路をキャストが走っていくときに触られたり、とにかくおいしい席でした。

一番すごかったのはHAIRのとき。
なんと!一番最初にBergerに髪の毛をくちゃくちゃくちゃーとされました!
ヤッタ(笑)!!

あと前半のどこだったかな。
デモをやろう、とSheilaが呼びかけるところで、
Woofに指をさされ、ずーっと目線を合わせたまま、
その指をいやらしくWoofが舐め、最後にウインクされました(笑)
急に指をさされ、周りが振り返ったのでビックリしてしまい、
台詞を聞き逃してしまい、何もリアクションできなかったのが心残りです。
このあとも何度かWoofが目線を送ってくれました。

それにしてもHAIRは自由ですね。
キャストがすぐに空席に休みにくるんだもん(笑)
あとはGavinが階段で休んでいたときのこと。
階段から野次みたいなのを送っていたのですが、
その階段に他キャストが2名ぐらい合流。
ふざけて押し合っていたら、Gavinが階段から転げおちてしまい、
階段の一番下で大の字にひっくり返ってました。
Gavinの頭が私の足のすぐ側に!!
慌てて足を引っ込めましたが、足を組んでいたらあたっていたかも…。
(一度別のキャストが私に足にひっかかって転びそうになってました。
お互い、Sorry、Sorryなんて言い合っちゃったりして)
Gavinは「I’m down!!」とうめいていました。

作品としては、特に後半は意味不明な感じが続きますが(笑)、
あそこまで問答無用に盛り上がる、というか客席を巻き込むのはスゴイですね。
もちろん客席のノリがいい、というのもあるんだろうけど、
一瞬にボルテージを最高潮にするパワーはさすがです。
反戦、という点では映画の方が直接的に訴えかけてくるし、
Claudeの気持ちの揺れ動きが舞台だとイマイチ伝わりづらいですが、
(映画を見ていたから、ここってこういう感情だよなーと分かったところも)
あのバカ騒ぎとClaudeの最期にすごくギャップがあるし、
キャストが何人も涙していているのを見ると、
キャスト全体が作り上げている空気感は、やっぱり強いな、と思いました。

そうそう、もちろん最後は舞台にもあがりました!
Broadwayデビューです。
この日はAIDSのチャリティーもあって、Bergerがスピーチしました。
舞台上でこのスピーチを聞くなんて思わなかった。

あと、Gavinが予想以上に大きくて、かつ手も大きくて、
すごくかっこよく見えました。
短髪になると、あれ?って感じなんだけど(笑)
で、GavinのClaudeを見て、すっごくJonathanくんのClaudeが見たくなりました。
全然違う感じのClaudeなんだろうなーってのが容易に想像できて。
ただJonathanくんとWillのコンビってどんな感じなのか想像がつかない。
YTにあるか探してみようっと。

終わったあとはステージドアで出待ち。
昼ということもあって、Gavinは出てきませんでしたが、
髪の毛をくしゃくしゃにしたWillが出てきたので写真を撮ってもらいました。


舞台ではあんなにはっちゃけているのに、
SDでは結構静かな人だったのでビックリ。
あとWoofも出てきたんだけど、写真を撮ってもらうタイミングを逃しました。

 


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *