NY年末年始 振り返り日記 1月4日(金)

NY年末年始 振り返り日記 1月4日(金)

フルでNYにいたのはこの日が最後なので、
この日記で最後にします。
2月に入る前に書き終わりそうで良かった…。

4日はSATCロケ地&スーパー・ショッピングモール巡りということで、
少しベタな観光をしました。

まず地下鉄でユニオンスクエアに向かい、
駅前にあるVirginでリガリーブロンドのCDを購入。
タイムズスクエア店では何故かこのCDだけ売り切れており、
劇場で買うのも少し高いからいやだなぁってことで、ユニオンスクエア店で買いました。
そこからTrader Joe’sに行って、
ばらまくお土産用にショッピングバッグをなんと10個も購入しました。
あとNYに来るたびに瓶で少し重いんだけど、
日本では売っていないようなジャムやソースを買っていくんだけど、
ここでサルサソースを2瓶買いました。
ひとつはビーンズが入ったもので、もうひとつはピーチが入ったもの。
特に後者は珍しいってことで即決でした。

そこからバッグ10個と瓶を抱えてユニオンスクエア近辺の市場を見ました。

(ユニオンスクエア・グリーンマーケット)
一度は来てみたいと思っていたんだけど、今までチャンスがなかったんだよね。
金曜日だったから、そこまでテント数は多くなかったけど、
ホットアップルを飲みながら果物や手作りのクッキーを眺めることができて満足。

ホットアップルで温まったあとは、歩いてチェルシー・マーケットに向かいました。
少し遠かったけど、住宅街の間を抜けていったから、
アパートの前にもみの木が大量に捨ててあったり、

犬の散歩をしている人たちと何度もすれ違ったりして、
ニューヨーカーになったら…と実現可能性の低い将来を想像しながら(笑)
楽しく散歩ができたかな。

チェルシー・ァーマーズマーケットではまずEleni’sのクッキーを見学し、
(あれ、割らずに持って帰るの結構大変なんだよね)
その隣のFat witch bakeryでブラウニーを買って行きました。

ミニブラウニー16個セットを会社のお土産に買いたかったんだけど、
16個も準備がないからセット販売はできない!と言われちゃいました。
缶がかわいかったから、次回リベンジしよう!

一通りチェルシー・マーケットを見た後は、
そこから歩いて数分のレストラン「Pastis」にランチをしに行きました。
SATCのロケで使われた店です。なかなかおいしかったです。

店員さんもフレンドリーだったし、隣に座っていたカップルが、
カメラを取り出した瞬間に「写真とってあげるよ」と言ってくれて、
記念写真も取れたしで、なかなかいいランチタイムでした。
それからマグノリアベーカリーに行って、キャリーの家の前で写真を撮って、
またユニオンスクエアに戻り、ユニオンスクエアのホールフーズも覗いてみました。
前日買ったエコバッグがかわいかったから買い足そうかなと思ったんだけど、
コットンのバッグはこちらでは扱っておらず、
違う種類のエコバッグを数枚買って行きました。
地下鉄でタイムズスクエアまで戻り、
途中でスタバに寄ってNew Yorkバージョンのタンブラーを購入し、アパートに戻りました。

アパートでお茶を飲んで、17時頃かな。日が暮れ始めた頃に改めて行動開始。
冬は早い時間帯(ミュージカルの前)に街が暗くなるからいいね。
夜景を見るためにTop of the Rockに行きました。
ロックフェラーセンターは入場に何時間も待たなくてもいいし、
エンパイヤのライトアップを見ることができるし、
近くにクリスマスツリーもあるから、
NYに遊びに行く友達にはエンパイヤよりこちらを勧めています。
全然待つことなく頂上まで昇り、ソファーに座りながら夜景を眺めたり、
外に出て写真をキレイに撮るのにチャレンジしたりしました。
一応カメラに夜景モードがあったんだけど、
手が風と寒さで震えてしまって、期待したほどキレイな写真は撮れなかったけど、
エンパイヤのクリスマスカラーのライトアップを収められて良かったです。
今、携帯の待ちうけになっています。

で、いよいよ最後のお楽しみ、Young Frankenstein、2度目の鑑賞です。
12月29日の分をまだ書き終わってないから、
29日と比べてどうだったか、あとステージドアでの感動を記しておきます。
(YF詳細レポがいつ完成するかはまだまだ未定です…)

この日も29日と同じZ列のセンターブロック。
29日は舞台から見て、ミキサー席の右側だったけど、この日は左側でした。
何度も言うけど、一番後ろの列は後ろの人に気を遣わなくていいから、
身を乗り出すのも、頭を左右に振るのもOK。
意外といい席だなってのが感想です。

29日と違ったのは、金曜日で夜だったからか、観客のノリが全然違ったこと。
笑いの反応が早いし大きい。
そのせいか、キャストもアドリブを入れたりしていて、
いい相乗効果が生まれていた気がします。

ネタばれになりますが、覚えているアドリブor変更点は

・Together Againのところで、「Walk this way」あたりの
 フレデリックとアイゴールの会話が増えた
・モンスターが客席に逃げていくところで、通路沿いの客席に
 「ワッ!」と言ってびっくりさせた
・エリザベスがラボラトリーにサプライズで来た際に、
 アイゴールとブルッハーが色々なものを片付けるところで、
 アイゴールが「How did I do it」の本を持ち上げたら、
 表紙が壊れたとれてしまった!少し慌てた様子でセット裏に隠したものの、
 そのあとも気になったようで、何度か本を手に取ったりしていた。

とにかくノリが良くて、同じ台詞でも抑揚を大きくしたり、言い方を変えたり、
29日とは全然様子が違いました。

ぶっちゃけね、29日にYFを見たあとは、
4日にもう一度見る必要もなかったかなぁと思ったのよ。
いや、確かに面白かったし、セットも俳優も豪華なんだけど、
The Producersほどすごかった!とは思えなくて。
でも一度見て、もう一度舞台を見ると全然違うものに見えるね。
客のノリが良かったことや、台詞のリスニングに注力しなくてもいいこともあって、
演出がThe Producersより地味な分、俳優さんの演技を楽しめた気がします。

あと、意外と2度目でも飽きが来ない。

今回の旅行ではSpring AwakeningとAvenue Qが2度目の鑑賞だったんだけど、
ストーリーも曲も完全に知っちゃっているから、
正直、初見のときほど興奮して見れなかった。
(SAは席が特別だったから、その点ではかなり興奮してたけど)
でもYFについて言えば、ストーリーも曲も把握しているのに、
全然「飽き」がなかったんだよね。
特に曲のところで、「このシーン、もうお腹いっぱいだわ」ってのがなかったんだよね。
あと1度目に感じたジェットコースターに乗ったようなスピード感も、
1度目と同じように感じたし。

評価がかなり分かれるYFだけど、実はつくりがすごく緻密なのかも…
なーんて思いました。

で。ステージドアの話。
ちょっとした伏線があって、その伏線があったからこその
会話もあったんだけど、そこは飛ばします。
ちなみに当たり前ながら英語で会話しましたが、
私の英語があまりにでたらめなので、日本語訳バージョンでお届けします。

私「今日のショウは本当に面白かったし、あなたのフレデリックも素晴らしかったです!」
R「You liked it?」
私「もちろん!私が今まで見たBroadwayの中でNo.1です!」
R「そう言ってもらえて嬉しいよ。
  でも今回の旅行で○とか△とか、他のミュージカルも見たんでしょ?」
私「他に何本も見たけど、でもYFがダントツ一番!」
R「ありがとう。ところで、こちらは妹さん?」(隣に妹がいた)
-ちょっとした挨拶のやりとり
R「妹はNYに住んでるの?」
私「いや、東京で一緒に住んでいて、一緒にNYに来ました」
R「二人とも来てくれてありがとう。多分、日本にツアーがいくと思うよ」
 ※少しニュアンスが違ったけど、ほんとにそう言ったのか確信がない…。
私「ほんとに?」
 (でもYFそのものが見たいんじゃなくて、
 Rogerのフレデリックがまた見たいんだけどなぁ…と言おうとしていえなかった…)
R「多分ね。東京にもこのぐらい大きい劇場あるでしょ?」
私「はい。ツアー、楽しみにしてます。今日はお会いできて本当に良かったです」
R「こちらこそ」
私「またすぐにNYに戻ってきて、YF見に来ます!」
R「待ってるよ」
と言って握手。

と、私の中ではステージドアで過去最長の会話をすることができました。
でも感覚としてはあっという間で、しかもリスニングに精一杯だったから、
緊張する間もなく終わっちゃったんだけど、
隣で聞いていた妹は相当興奮したみたいで、喋り終わった後
「やばいね!Roger超いい人だね。もう絶対ファン辞められないね」と
やけに高揚しておりました。

Rogerは私たちとの会話が終わった後も、
ステージドアで丁寧にサインや写真に応じ、どうやら歩いて帰った模様。
いつの間にかいなくなってました。

YFの余韻に浸りながら、お土産ショップに行って、
IハートNYと書かれたキーホルダーや写真立てなどを買って
(写真たてはRogerとの写真を入れて会社に飾ってます)
アパートに帰り、デリで買ったご飯を食べながら荷造りをして最後の夜を過ごしました。

翌5日はハイヤーをあらかじめ予約しておいて、
それに乗ってJFKに向かいました。
ディレイを喰らって、6時間以上も待たされたけど、
でもその分NYに長く入れたってことでね。
JFKの免税店が全然充実していなくて時間をつぶすのが大変だったけど。

これにて7泊9日NY年末年始の旅、振り返り日記はおしまいです。
YFについては今後、何度か別エントリーで振り返ります。


2 thoughts on “NY年末年始 振り返り日記 1月4日(金)

  1. うわうわうわうわっ、読んでるだけで感激っ!

    ステージ、確実に良くなってるんですね! 嬉しいっ!

    それからステージドアのことも! てことは、もしかしたらもしかしてあっちのあれはこういう意味かな、とか、ちょっと考えちゃったりして、いやいやいや妄想妄想…って、一人で変なコメントつけてごめんなさいっ!

    YFだけじゃなく、本当に満喫したニューヨーク。でも、いつかきっと、えりかさんはここに住む人になるよ。

  2. negiさん
    例の件でのメールありがとございます。
    いや、実は私も同じこと思ってまして…。
    ちょっとビックリでした。
    というか、聞き間違えだと思ってすんなり流してました。
    もしかして、もしかするんでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *