NY年末年始 振り返り日記 1月2日後編

1月2日(水) Part?

Avenue Qを見たあと…、
実はここからThe Little Mermaidまでの3時間の記憶がありません(笑)
14時からマチネでAvenue Qを見て、17時前には劇場を出て、
19時半にはリトルマーメイドの劇場近くにいたはずなんだけど、
何やったんだったかな。この間。
確かGolden Theatreを出て、ドラッグストアに行って、
ばら撒き用のお土産(チョコ)を買って帰ったんだよね。
(誰に聞いてるんだ…?)
うん、多分そうだ。

疲れが少したまっていたこともあって、
部屋で日本には売っていないハーゲンダッツの
ヨーグルトなんちゃらという味のアイスを食べながら
写真を持ってきたPCに移したりして時間を潰してました。

で、プレビュー中のリトル・マーメイドへ。
超見たい!と思っていた作品ではなく、
でもディズニーだし新作だし一応見ておくか…
ぐらいの意気込みだったから、一番安い席を購入していました。
後ろから5列目ぐらいの真ん中のブロック。
確か50ドル弱だったかな。
客席は昨年の1月にメリーポピンズやBeauty and the Beastを見たときより、
おちびちゃん率(小学生以下)は低かったかな。
どちらかというとティーネージャー率が高かった気がする。

ミュージカルとしては、「ザ・ディズニー」でした。
いや、Broadwayのディズニー作品っぽいということではなく、
ディズニーランドって言う意味での「ザ・ディズニー」
ディズニーランドのショウを2時間半見せられた気分でした。
もちろん衣装やセットはしれなりに豪華だし、
一部の俳優さんの歌は超うまいんだけど、
ディズニーランドの域を超えてないなという印象です。

もう2日に鑑賞してから約3週間たったけど、
セットやつくりがディズニーランド(シー)のショウっぽいってのを除くと
印象に残ってるのって、
・フランダー役の男の子、今まで見た子役の中でダントツ歌がうまかった!
(カーテンコールでの拍手が一番大きかった!)
・アーシュラ役の女優さんの歌、迫力あったなぁ
・カモメ役の俳優さん、なんかイマイチ
・キングトリトン役のNorm Lewisって今回もミスキャスト?
の4点ぐらい。

これまで見たディズニー作品って多少は子ども向きなところがあったとしても、
すごく印象に残る俳優さんがいたり、印象に残るシーンがあったりしたんだけど、
今回はそれが全然ない。
50ドルで十分だったなという感じです。

ぶっちゃけ、この日、ダブルヘッダーだったこともあるけど、
結構眠かったんだよね、リトルマーメイドを見ている間。
というか退屈で何度も寝そうになった。
一番の見せ場であろう「Under the Sea」でさえも眠気との戦いだったからね。

原作がもともと人気があるし、小さな女の子なら一度は見たいと思う
作品だと思うから、ターザンのほどの短命にはならないと思うけど、
うーん、なんかイマイチだったなぁ。

 


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *