NY年末年始 振り返り日記 1月1日(火)

カウントダウンから帰ってきて寝たのが朝4時過ぎ。
…なのに、起きたのは8時半でした。
なんとも健康的な生活を送ってます。

この日も朝ごはんは食べずに外出しました。
外出する前に行こうかなと思っていたレストランが
元旦は休みかどうかネットで調べたんだけど、
(アパートにも置いてあったけど、自分のノートPCを持ってきてました)
それが書いていないサイトもあって、
もしかしたら開いているかも!?とサーディーズの前を通ったけど、
やっぱりお休みでした(笑)

これだったらチャイナタウンに行っちゃうのが早いだろうと、
地下鉄に乗ってcanal streetまで。
ガイドブックに飲茶で有名と書いてあったお店に行きました。
(店名を忘れたので、あとで追記しておきます)
元旦で他に店がやってないからか、
それとも毎日そうなのかわからないけど、結構混んでました。

席についた瞬間、いやむしろまだコートを脱いでいないのに、
ウエイターが飲茶を持って回ってきました。
お腹が空いていたこともあり、いくつか適当に頼んで、
ばんばん食べ始めました。
屋台とかで食べてるようなすごく大衆的な味。
超おいしい!というわけではないかな。
でも二人で7,8種類食べても20ドルちょっとでした。

食べ終わったあとどこかにショッピングをしに出かけても
良かったんだけど、開いているかが確実じゃなかったから、
ブルックリン橋を渡ろうかと、地下鉄でブルックリンへ。
歩きながらマンハッタンを眺めたかったから、
渡るときはいつもブルックリン側からです。
ダンボ地区で、これまたガイドブックに書いてある
ホットチョコレートを飲みたかったんだけど、ここは休みでした。
川沿いの公園でブルックリン橋の写真をいくつか撮ったあと、
橋の入り口まで戻って橋を渡り始めました。

06年の9月にも一度この場所にきたことがあったんだけど、
その日は雨が強く降っていて景色なんて見れたもんじゃなかったんだよね。
でもこの日は快晴で自由の女神も、マンハッタンのビル郡もほんとに良く見れまし
た。

天気が良かったからか、結構多くの人がいました。
あと年越しでパーティーをやって、ノリで来ちゃったんだろうなっていう若者グ
ループとか(笑)

橋を渡り終わったあとは、一旦アパートに戻って休憩。
19時からSpring Awakeningを見に行きました。

この日はなんと、舞台上の席!!!!
一度は座ってみたいと思っていた舞台上の席ですが、
運よく2枚譲って頂いたんです!!
客席から見て左側の2列目と3列目の席に分かれて座りました。
自分の席より右側(舞台前方)に役者が行ってしまうと、
役者の背中を見なきゃいけないし、表情が見れないのが残念なんだけど、
(Moritz役のBlakeくんの表情をもっと見たかったなぁ)
でもほんとに目の前でミュージカルが繰り広げられるから
迫力はほんとにすごかったです。
Jonathanくんの汗もつばも全部見えました(笑)

このミュージカルは2度目だし、
あらかじめ台本も読んでいったから内容は理解できたはず。
リスニングに精一杯にならなくていい分、
細部にまで目を向けることができた気がします。
というか、1回目に見落としているところが結構あった。

でもこの舞台上の席での楽しみ方は役者が席や
舞台の前方に座っているときの表情を見ることでしょ!!
「My Junk Is You」のとき、男の子がトイレの中で○○するシーンがあるんだけど、
その役の子を見てJonathanくんが席で大爆笑していたり、
Moritzが自殺するシーンでMartha役の子が涙を流していたり、
(毎日同じシーンを見ているはずの子が涙を流すなんて、
相当グっとくるお芝居だってことの証だと思う)
でもその隣で他の女の子があくびしていたり、
(あれ、前言撤回かな…笑)
結構重いシーンの前なのにJonathanくんがオケピの人と談笑していて、
でも客席に向いた瞬間には、もう全然表情が違ったり、
若いキャストたちのオフステージのときの様子がおもしろかったです。

見終わった後はステージドアに行って、
私はMoritz役のBlakeくんとJonathanくん、
妹はLeaちゃんとJonathanくんと写真を撮りました。
Jonathanくんとは少し会話をしたんだけど、
そういやこの子、年下だった(笑)、喋るのに緊張しちゃったじゃん。

SAの若いキャストは本当に皆仲良し!って感じで、
サインや写真に応じた後、5,6人固まってしばらくお喋りして、
みんなまとまって駅に向かって歩いてました。
あと若いからか、ステージドアに並んでいる観客とも、
学校の友達と話すみたいにお喋りをしてました。

そういやこれを07年の1月に見たときは、
劇場に私しか日本人がいなかったのに、
この日は結構日本人が多かったなぁ。
ザ・トニー賞効果ですな。
誰かに書いてもらったのか、日本語で書かれた
あらすじらしきものを読んでいる人がいたり、
いっちばん前の列で見てるのにつまらなそうな人がいたり、
席から客席ウォッチングをするのも面白かったです(笑)

SAを見たあとは、ステージドアで待っていて冷えた
+いつもより1時間早く終演したから、
Junior’sに行ってスープを食べて、チーズケーキを食べて帰宅しました。
Junior’sはいっつも混んでて全然入れないイメージだったのに、
この日はあっさり席につくことができました。
おいしいとの評判を聞いていたチーズケーキ、おいしかったです。

 


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *