NY年末年始 振り返りメモ 12月31日(月)

YF、書き終わりません!

ってことで先に振り返り日記を続けます。
12月31日(月)

朝6時起床。
というかね、毎日目覚ましは7時か8時に設定していたんだけど、
NYにいる!と興奮状態にあったからか、毎日5時半とか6時に起きてました。
ま、普段、平日は5時半起きなんだけどね。

この日は10時からtktsがオープンだったんだけど、
31日だから、すっごく混んでるかも&
先日、列に並んでいる最中に見たかった作品が売り切れたこともあり、
2時間前の8時過ぎにはホテルを出てtktsに向かいました。

…が、誰もいなかった!!

ということで近くのスタバでコーヒーを買いに行って戻ったら
2組並んでました。だからうちは3組目。
こんな前に並んだのは初めてです(笑)
そこまで寒い日じゃなかったし、コーヒーもあったし、
あとはipodを持っていたから、今日見る予定の「スパマロット」の
サントラを妹と聞きながら、全体の話の流れと、
曲がどういうことを歌っているかのレクチャーをしたりして、
結構楽しく待ち時間を過ごせました。
で、無事チケットが買え、そのまままた5番街のほうにGO。

相変わらずアバクロは入場規制をやっていたから、
この日はティファニーに行って、少しお買い物。
チャームを自分で選べるシリーズで
ブレスレットを作ろうか迷ったけど、財布と相談して却下。
あとNY限定シリーズのグッズもあってこれはかなり迷ったけど、
ま、今日買わなくても滞在中にまた来ればいいやと思って、こちらも却下。
1時間ぐらいティファニーを物色したあと、そのあと56th st.だったかな、
のSarabeth’sにブランチを食べに行きました。

この前日にH&Hに行ったんだけど、
その近くにあったSarabeth’sにもかなりの人が並んでいたけど、
56thのここも3,4組ぐらい人が待ってました。
待ち時間は15分ぐらいかな、で席について、
がっつりランチを食べました。コーヒーをつけて計40ドルぐらい。

そこからホテルに戻りながらスーパーで水や果物を買い、
部屋に荷物を置いて、シューバートシアターに向かいました。
何度もこの前を通ったし、何度も某映画で見たけど(笑)
実際にこの劇場に入ったのは初めてでした。

で。スパマロット。

正直、CDを聞いて想像していたほど笑いはなかったかなという感じ。
ま、14時開園だったから、ソワレのノリはまた違うだろうし、
とは言え現に3分に1度は笑ったし、面白かったんだけどね。
なんか、ステージも小さいし、劇場も小さいから、
Broadwayのミュージカルを見ている!という感じの一切ない舞台(笑)
でも07年の笑い納めとしてはいいチョイスだったかもしれません。

ちなみに、ブラッド・オスカーはあまり目立ってませんでした。
ま、アーサーキングとロビンが比較的いいところを持っていく役で、
ブラッド・オスカーの役はそもそもが目立つわけでもないんだけどね。
でもあの「フランツ・リンプケン」なのに、特に拍手とか沸いてなかったなぁ。
って、私の偏見ですか(笑)?
なんかね、彼のマックスを見たことがないからわからないんだけど、
でもリプレイスとは言え主役をやっていた人にとっては、
今回の役って少し物足りないんじゃないかなぁって思いながら見てました。
あと、デビット・ハイド・ピアーズのロビン、見てみたかったなぁ。

ミュージカル鑑賞後、劇場の外に出たら、
タイムズスクエア側に向かう道はもう封鎖されていて、
8th Ave.に全員誘導されました。
13時にはもうタイムズスクエア付近で場所取りが始まっていたし、
さすがは年末年始のカウントダウンって感じだね。

当初はゆっくり夕飯をどこかで食べて、
21時ぐらいからカウントダウンの輪に入って待とうか…と思っていたんだけど、
18時には8th Ave×52stぐらいまでもう封鎖されていて、
もしかして21時なんかになったら待機場所にも入れない!?と不安になり、
急遽18時から待つことにしました。
結局54th st.ぐらいで曲がって、そこからBroadwayに入ったんだけど、
最初は52th st.のブロックに誘導されました。

柵で囲われた中の端っこのほうが座り込めるしラクかなと思って、
柵のすぐ側に陣取っていたんだけど、ちょうどマックが隣にあったから、
私たちがいたところがちょうど出入り口になってしまい、
ちょっと面倒だったのと、端っこだから風がばっちり当たって寒かった。
その後警官の誘導のもと、2ブロック前に移動した際に、
人ごみのちょうどど真ん中にいたんだけど、
そのときは全然風があたらなくて、快適だった(笑)

ただ、この待ち時間が結構大変でね。
12月忙しかった疲れがここでドバっと出てきて、
20時から22時ぐらいまではほぼ立って寝てました。
「2008年まであと○時間」という簡易カウントダウン以外は
ほぼ寝てたんじゃないかと。
確か21時にはもう気温が1度になっていたんだけど、
寒さより眠気のほうが辛かったです。
しかも急遽並んだから夕飯も食べ損ねちゃったし、トイレにも行き損ねたし。
私がいたあたりは出入りが結構自由に行われていて、
マックに買いに行っても全然大丈夫だったと思うけど、
トイレに行きたくなったら嫌だなぁと思って、
たまたま持っていたチョコレートで6時間をしのぎました。

50とか52th st.からでもギリギリ「元カップヌードル」のあのビルは見えます。
それに近くに巨大モニターもあったから、
一応中心地で何をやっているかは見えたんだけど、
特に知っている人が歌っているわけではなかったから、
ずっと妹とおしゃべりをして時間を過ごしていました。
ただ、23時の「1 hour to 2008」のカウントダウンが終わると、
だんだん周りの熱気も変わってきて、
あちこちでラッパの音がするし、近くにあったレストランの店員も
窓を開けて身を乗り出して手を降り始めるし、
08年がとうとう近づいてきたなっていうのを25年間で一番実感した感じでした。

カウントダウン直前には「New york, New york」なんかが流れて、
ついにカウントダウン。
1分前からカウントダウンが始まると、
みんなカメラを片手に大きな声を出しはじめ、
08年になったまさにその瞬間に花火が上がりました。
誰それかまわずハグをして「Happy New Year」を言う…という雰囲気は
ぜーんぜんなかったけど(もう少し前のほうならあるのかな?)、
挨拶が終わった後はあっさりと柵が撤去され、
とりあえず近くで「カップヌードル」ビルを見ようと前のほうに行きました。
が、46stぐらいの柵は撤去されておらず、そこから前には行けず、
しょうがないからここで「カップヌードル」を背景に写真を撮ってホテルに戻りました。
8th Ave.を通って帰ったんだけど、まだまだ周りは興奮さめあらぬ感じで、
既に車が通り始めているのに、
そんなのにかまわずラッパを吹きながら道路のど真ん中を歩いる感じでした。
(そもそも車を入れるのが間違ってる!…笑)

帰りはもう空腹がピークで、途中でマックに寄って行ったんだけど、
めちゃめちゃ混んでいました。30分待ちぐらいかな。
店内はとてもじゃないけど座れそうになかったから、
テークアウトをして、ホテルの部屋で改めて新年を祝いました。
部屋に戻ったのが2時半ぐらいだったかな。

ということで、人生で一度は体験しておきたいと思っていた、
タイムズスクエアのカウントダウンが終了しました。

服装メモ
ちなみに気温がだいたい1度のなか待っていたのですが、
着ていた服&防寒グッズは以下の通り。
・保温性のあるタイツ(ひざまで)
・厚手のストッキング+靴下+ショートブーツ
・ババシャツは半そで1枚
・タートルネックのツインニット
・ロングのダウンジャケット
・ニット帽
・手袋
・ホッカイロ1つをポケットの中
人ごみの真ん中にいれば、そこまで寒くありません(笑)

 


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *