NY年末年始の旅 振り返りメモ 12月29日

さて、ちょこちょこ振り返っていきたいと思います。
が、日程が長かったので、いつ終えることができるかは不明…。
気長にお付き合い下さい。

12月29日(土)
29日の成田に向かうところから振り返りたいんだけど、
28日の仕事納めの日に23時半まで引継ぎ作業が続き、
そのあと先輩と1時過ぎまで飲んで、家に着いたのが2時ぐらい、
そこから用意を始めたから、ここら辺の記憶が曖昧です。
というか、その引継ぎが色々とあってね。
こちらのほうの印象が強すぎて、NYに着くまでの思い出は
どーーーーーでもいいという感じです(笑)

ということで、サクっとNYに飛んでしまいましょう。
ちなみに飛行機が今まで乗った中で一番揺れました。
そんな中、YFの歌詞を訳していましたが。
最近、NYに向かう機内では歌詞を訳すのが定番です。

AAで17時にJFKにつき、イミグレも全然並ばず、
荷物も比較的すぐに出てきて、そこからタクシーでマンハッタンに向かいました。
(ちなみに同じ便にアントニオ猪木が乗ってました。)
マンハッタンまでに入るまではスムーズで30分でいけたんだけど、
マンハッタン内が混んでて、アパートまでそこから30分かかりました。
アパート着は19時ぐらいかな。

アパートについてからはあらかじめミュージカルを見に行きたいと伝えてあったから、
超特急でチェックインを終えてもらって、19時40分頃tktsにダッシュ。
AAは着くのが遅いから初日はミュージカルは無理かなぁと思っていたんだけど、
とりあえずtktsに出ている作品を見たら、
見たいリストのSpamalot、Curtains,Avenue Qが出ていて、
よし、見てしまえ!ということでチケットを購入しました。
ただSpamalotはパーシャルビュー、Avenue Qは35%オフだった上に、
席がばらばらになってしまうとのことでCurtainsに落ち着きました。
チケットを買ってからまた劇場までダッシュ。
Curtainsって8Aveと9Aveの間に劇場があって少し遠かった…。
無事開演前について、トイレに走って、
戻ってきてメザニンのど真ん中の席に座ったら、
ちょうど幕があがりました。
ちなみに2階席はセンター以外結構空席があって、
ショウがスタートした瞬間、観客が自由に席を移動していました。
そのおかげで左右と後ろの列がいなくなって、広々と見れました。。

あらかじめCDで予習をしていた作品だったから
全体の流れは知っていたけど、CD内では犯人がわからないから、
初見らしく「誰が犯人だろう」と色々と疑いながら見てました。
全体的にストーリーは地味だけど、典型的なミュージカルで面白かったと思います。
ただ主演のデビット・ハイド・ピアーズでもってるんじゃないか
という印象も受けたので、ロングランはないかもねー。

で、その、デビット・ハイド・ピアーズ。
この作品でトニー賞をとっているし、
もともとテレビで人気があるし(だよね?)、
出てきた瞬間から大きな拍手でした。
正直、歌が超うまいわけでもないし、ダンスが超うまいわけでもないから、
ニッキーとのダンスシーンは、観客が見守っている雰囲気があったけど、
でも客席の視線をずーっと集めてる感じでした。

スパマロットのときはそう思わなかったけど、
Curtainsのパフォーマンスをトニー賞で見たときに、
「あ、この人の作品は絶対見なくちゃ!」とピン!ときたんだけど、
見てよかったです。
「味がある」とか「はまり役」ってこういうことをいうんだろうなぁ。

デブラ・モンクは一度見てみたい女優さんだったのもあって
すごく楽しみにしていました。
でも喉の調子が悪かったようで、
「It’s a business」の時に2度ぐらい咳き込んでいたし、
体調のせいでトーンダウンしていたのか、あまり印象に残っていません。

逆に印象的だったのがジョージア役の女優さん。
ほんとに歌がうまかった。
バンビ役の人は前半、声がキンキンしているだけで
特に見せ場がなくあれ?と思ったけど、「カンザスランド」でバチっと目立って、
最後は大きな拍手を浴びていました。
ただニッキー役はイマイチだった。
最後の拍手もまばらで、あー、みんな同じこと思ってたんだなぁと…。

観劇後はステージドアでDHPと写真を撮ってもらい、
大満足の初日を終えました。
ただ唯一のがっかりポイントとしては
「You were so wonderful」しか言えなかったことだな(笑)
「ありがとう」って言ってくれたけど。

その後、デリで食事を買って帰宅。
無事1日目が終わりました。

 


Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *